🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

信用取引のデイトレードで【大損】してしまいそうな話

自分のお金を使わずに自分の「信用」だけで株の売買をし、お金を生み出すのが”信用取引”です。投資家2年生としていろんな投資法にチャレンジしてみようと思い、今年から(初心者が一番やってはならないと言われている)信用取引でのデイトレードを始めました。そして少額ながら破竹の25連勝で、111,171円を稼ぎ出していました。しかし、とうとう大損する可能性が出てきてしまったのです…。

 

取引した銘柄は商船三井(9104)です。年間配当が10%を超える”超高配当株”の代表格です。配当金の権利確定日が9月末なので、今月末に向けて株価は上がり続ける(=下がりにくい)と見越した初心者の僕は、いつものように信用取引で400株買ったのです。が、買った直後から株価は下がり始め、今や大変なことになってしまいました。商船三井の株価の動きは以下の通りです。

 

ぐるぐるねこ男

 

僕はこの株価の動きを数日間(ちなみに本当のデイトレは1日で終わるものです)見ていて、中森明菜の名曲の一つ「DESIRE」を思い出してしまいました。”desire(デザイア)”とは”欲望”とか”願望”という意味の英単語です。この曲の中に「真っ逆さまに落ちてデザイア〜♪」という歌詞がありますが、まさにこの商船三井(9104)のチャートにぴったりと当てはまります。

 

 

ちなみに含み損はー188,018円です。今月末に向けて反発し、大きく株価を上げていくと信じて疑わなかったあの日(どの日?)から、18万円以上のお金をあっさりと失ってしまうことになってしまったのです。株式投資の中でも信用取引というものは本当に怖いですね…。

 

もうこの際なので、もう少しだけ経過を見てみようかなあと思っています。そして大損した暁にはその損失額をスクショしてスマホの壁紙に登録し、徳川家康の「しかみ像」のように常に自分の投資スタイルを戒めるものにしようかなと(ポジティブ)に考えています。以前にも言いましたが「勝つか負けるか」ではなくて「勝つか学ぶか」なんです。

 

ブログを書き続けていると、自分のやってきたことがこのように記録され続けていくので「すごく面白いなあ!」と感心しました。あんなこと言ってたくせに、そんなこと言い出して、あれよあれよという間にこんな結果になるなんて・・・

やっぱりそんなことせずに、あんなことだけ続けておけばよかったんだなあって、すごく反省になります。ブログってホント役に立ちますね!!(とほほ…)

 

*****

✅「あんなこと」

guru2-neko-otoko.hatenablog.com

   ↓

✅「そんなこと」

guru2-neko-otoko.hatenablog.com

   ↓

✅「こんな結果」

※ 見ての通り、この記事です

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^