🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ブログのまとめ【401〜450記事】

ぐるぐるねこ男

 

このブログの一番の目的は「どんな環境に生まれ育った人でも、頑張れば絶対に人生逆転できるんだ」ということを、僕の経験や持論を踏まえて発信することです。週2回のペースで更新している”新しい記事”に埋もれていく”過去の記事”の中にも、世界のどこかで悩みを抱えている誰かの心にピンポイントで刺さるような記事が(一つくらいは)あるかもしれません。というわけで今回も、401〜450記事までの「まとめ記事」を作りました。みなさんのブログのネタとして引用・転用・パクりなどいくらでもOKなので、ご活用いただければ幸いです^ ^

 

 

✅ 旅行

ガイドブックに載っていない屋久島の海は本当に美しかった(2023年8月3日)

冬の沖縄旅行!おすすめ観光スポットをふらり旅(2023年8月28日)

9月の沖縄旅行!家族みんなでふらり旅(2023年9月21日)

 

✅ グルメ

屋久島の地元民も集う!おすすめの居酒屋「やしま」(2023年8月7日)

倉敷のレゲエバー「ドゥービー(Dooby)」に通った日々(2023年9月18日)

兵庫県・神戸までふらり旅(ワンナイト小旅行)(2023年11月23日)

 

✅ 雑記

「タルムード」と「ユダヤの教え」の本(2023年8月10日)

プロ意識の無いお坊さん(=クソ坊主)の話(2023年8月14日)

誰にも知られていない「気をつけていること」(2023年8月17日)

大学に入学するために20万円足りなかった話(2023年8月21日)

「本」は自分に届いた「手紙」だと思って読む(2023年8月24日)

昭和ノスタルジー(2023年9月14日)

ぐるぐるねこ男の「推し」について(2023年10月5日)

読書の秋ですが、日本文学でも読みませんか?(2023年10月30日)

コレクションについての四方山話(2023年12月7日)

「ハンマーブロス」化した母の話(2023年12月14日)

僕も「性格新聞」やってみました(2024年1月8日)

 

✅ 人生論

人生は何度でも軌道修正した方がよい(2023年8月31日)

「夏休みの宿題はやらせません」と学校に怒鳴り込んだ親の話(2023年9月7日)

瓶に入れられて飛べなくなった「ノミの話」に学ぶ(2023年10月2日)

「自分の周りにロクでもない人が多い」ことは何を意味するのか?(2023年11月2日)

俺もあの時、もっと勉強しとけばよかった(2023年12月25日)

毎朝のルーチンが人を作る(2024年1月4日)

 

✅ お金

3年間の投資でどれだけお金を増やすことができたか?(2023年9月4日)

「経費」で悠々自適の生活を送っている人たち(2023年9月11日)

真っ赤なフェラーリに乗ってきた後輩(2023年9月25日)

プルデンシャル生命保険「外貨建て保険」のリアル(2023年10月12日)

3年間の投資生活の反省点と、今やっている投資の話(2023年11月6日)

「自分の自由な時間」を作り出す(2023年11月20日)

TMF(3倍レバレッジ債券ETF)で爆益を目指す!その前に…(2023年12月4日)

僕にはボーナスが1円もありません(2023年12月11日)

コップからこぼれ落ちた水だけを飲む【投資の格言】(2023年12月18日)

「お金製造マシーン」を自作する(2023年12月21日)

まだ間に合う?TMF(3倍レバレッジ債券ETF)で爆益を目指す!(2024年1月1日)

 

✅ 医者の話

医者なんかと結婚して幸せになれるか?(2023年9月28日)

「掃き溜め」病院で働く「ポンコツ」医者の話(2023年10月27日)

居酒屋トーク(2023年11月27日)

 

✅ 勉強

無名の公立高校から医学部に合格できるか?(2023年10月2日)

整理整頓をするために「buffer」を用意する(2023年10月23日)

大抵のことは「独学」でできる(そして上手くいく)(2023年11月13日)

学校の勉強なんて何の役にも立たない(こともない)(2023年11月30日)

 

✅ 仕事

前の職場から「帰ってきて欲しい」とお願いされた話(2023年10月16日)

「専門性」を持たないことが「強み」になる(2023年11月16日)

 

✅ ブログ

チョウチョを追いかける人生、レモンの木を育てる人生(2023年11月9日)

かけがえのない経験とコンフォートゾーンの話(2023年12月28日)

 

✅ JAZZ

Clifford Brown And Max Roach At Basin Street(2023年12月25日)

Eric Dolphy/Outward Bound(2023年12月28日)

Charles Mingus/Pithecanthropus Erectus(2024年1月1日)

Art Blakey/Au Club Saint-Germain Vol.2(2024年1月4日)

Count Basie/Basie & Zoot(2024年1月8日)

 

 

 

以上、401〜450記事のまとめでした。こんな感じで過去の記事を「本棚に並べた本」のように一覧できるようにするのも便利です。カテゴリー別の記事のタイトルをざーッと眺めているだけでも「そうだ、次はあのことも書こうかな!」といった感じで次の記事のアイデアも浮かんできます。過去は振り返らず、前だけを向いて、ひたすら新しい記事を書き続けるのもよいかもしれませんが、僕はこれからも自分が書いた”過去の記事”も大切にしていこうと思っています。これぞ温故知新ってやつですね^ ^

 

【メモ】次回のまとめ:Dexter Gordon/Our Man In Paris(2024年1月11日)から

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^