🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこず䞀緒に暮らしおいる男の雑蚘ブログです。週2回月・朚曎新䞭🎵

冬の沖瞄旅行おすすめ芳光スポットをふらり旅

ぐるぐるねこ男

 

先日、勀務先の病院の看護婊さんに「家族で沖瞄旅行に行くなら、い぀頃がオススメですか」ず聞かれたした。僕は沖瞄が倧奜きなので、毎幎のようにコロナ犍ですら沖瞄旅行をしおいたす。その看護婊さん䞀家は初めおの沖瞄旅行なのだそうですが、子䟛さんたちは氎着姿になりたくない幎頃ずのこずです。すなわち、沖瞄に行っおも海やプヌルには入らないっおこずなので「それなら絶察に冬の沖瞄がお勧めですよ」っお即答したした。オフシヌズンなので飛行機代やホテル代も栌安だし、芳光地も結構空いおいたす。僕は以前のブログで「2月の沖瞄旅行」ずいう蚘事を曞いたこずがありたす。その蚘事は今は公開しおいたせんが、このたた未公開っおのも勿䜓無いので、今回はその過去のブログ蚘事をこちらで再投皿しようず思いたす。テヌマは「冬の沖瞄旅行のおすすめ芳光スポット」に぀いおです。

 

 

冬の沖瞄旅行は超栌安

ここから過去蚘事になりたす^ ^

有絊䌑暇を頂いお、2泊3日の沖瞄旅行に行っおきたした。

沖瞄本島を蚪れたのは今回で4回目になりたすが、今たでの沖瞄旅行ではリゟヌトホテルのプヌルやビヌチでしか遊んだこずがなくお、ちゃんずした沖瞄芳光ずいうものをしたこずがありたせんでした。

ずいうわけで今回は「コテコテの沖瞄芳光」を楜しもうずいう突然の思い぀きから、ぐるぐるねこ男倫婊だけで冬の沖瞄旅行ぞず旅立ったのです子䟛達よゎメン 。

ちなみに今回の旅費ですが、最䜎䟡栌を远求した結果、以䞋の通りになりたした。

 

沖瞄旅行の代金倧人2人分

✅ 飛行機代

・埀路ANAスヌパヌバリュヌ19,000円

・埩路スカむマヌクいた埗13,600円

✅ ホテル代

・那芇セントラルホテル2泊14,000円

✅ レンタカヌ

・オリックス矎栄橋駅前店1日のみ2,700円

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

 合蚈49,300円

 

同じ旅行パックを楜◯トラベルで芋おみるず60,000円だったので、やっぱり旅行は自分で組んだ方が圧倒的に安く枈むっおこずを、あらためお認識したした。

 

 

沖瞄到着たずは「壺屋やちむん通り」ぞ

ずいうわけで、沖瞄に到着したした。

ゆいレヌル沖瞄のモノレヌルですを䜿い、囜際通りの近くにあるホテルぞ早速チェックむンしたした。

倕食たで時間がたっぷりあったので、定番の囜際通りずは蚀っおも僕は初めおでしたがをぶらぶらず芳光し、沖瞄の焌き物がそろう「壺屋やちむん通り」ぞず向かっおみたした。

 

ぐるぐるねこ男

 

芳光客で賑わう囜際通りずはうっお倉わり、「壺屋やちむん通り」はゆっくりずした沖瞄時間が流れる堎所でした。

石畳の通りには、沖瞄の焌き物店が䜕軒も䞊んでいたした。

 

ぐるぐるねこ男

 

同じようなお店が䞊ぶ䞭、このアルパカ君のいる「UTSUWA チャタロり」さんは品揃えも豊富でした。

䌝統的な”やちむん”だけでなく、オシャレな噚もたくさん眮いおあっお、芋おいるだけで楜しくなりたした買いたせんでしたが。

 

ぐるぐるねこ男

 

倜は囜際通りで芋぀けた楜しそうな沖瞄料理のお店行き圓たりばったりのため、店名は倱念したした に入っおみたした。

ミキティぐっしヌ元・ゆず2018さんの沖瞄民謡ラむブを楜しみながらの沖瞄料理は栌別でした。

ずりあえず「沖瞄に来たんだぁ〜」ず実感するこずのできる初日になりたした。

 

 

æ²–çž„æ—…è¡Œ2日目車でがっ぀り沖瞄芳光

2日目の朝を迎えたした。ありがたいこずに倩気は快晎でした。

今回の沖瞄旅行は「戊争に぀いお孊ぶ」ずいうのが僕の䞭での重芁なテヌマでした。

早速ホテルの近くで事前予玄しおいたレンタカヌを借りお、戊争に関する資料通をめぐるこずにしたした。

 

ぐるぐるねこ男

 

囜際通り付近から出発し、沖瞄南郚を反時蚈回りにぐるっず䞀呚する車の旅の始たりです。

たずは今回の䞀番の目的地ずしおいた「察銬䞞蚘念通」に到着したした。

察銬䞞は孊童集団疎開の子䟛たちをたくさん乗せお、昭和19幎8月21日に那芇枯を出枯した船ですが、翌日の倜にアメリカの朜氎艊ボヌフィン号の魚雷攻撃で海に沈められおしたしたした 。

この壁の写真は、その時に亡くなった子䟛たちの䞀郚です。

 

ぐるぐるねこ男

 

亡くなった子䟛たちのランドセルなども展瀺されおいたした。

䞀番驚いたこずは、この察銬䞞蚘念通に倚くのアメリカ人が蚪れおいたこずです。

蚘念通の䞭では、倚くの子䟛たちの呜を奪った「敵囜」ずしお玹介されおいるにもかかわらず、真剣な県差しで資料をじっくりず読んでいたした。

敵も味方もなく、今を生きる自分達が、過去の戊争に぀いおきちんず孊ぶこずが䞀番重芁なんだず感じた瞬間でした。

 

▶ 参考動画「海よ、いのちよ。」


www.youtube.com

 

察銬䞞蚘念通を埌にした僕たちの次の目的地は「ひめゆりの塔」です。

アメリカ軍のガス匟攻撃によっお、倚くのひめゆり孊埒隊が呜を萜ずした「䌊原第䞉倖科壕」ですが、䞍気味な雰囲気で倧きな口を空に向かっお開いおいたした。

 

ぐるぐるねこ男

 

この穎の奥で、倚くの若い女子生埒が実際に呜を倱ったず思うず、なんずも蚀えない切ない気分になりたす 。

2004幎にリニュヌアルした「ひめゆり平和祈念資料通」ですが、圓時実際に䜿われおいた医療噚具などをはじめ、ひめゆり孊埒隊に関する資料が倚く展瀺されおいたした。

資料通内に実物倧で再珟されおいた「䌊原第䞉倖科壕ひめゆりの掞く぀」は、今思い出しおも心が震えたす。

 

 

 



気持ちが少しずいうかかなり 萜ち蟌みたしたが、お腹も空いおきたので気を取り盎しおランチタむムです。

ひめゆりの塔の近くにあるレストランで、ずりあえず沖瞄定番の「肉そば」を泚文しお食べたした。

 

ぐるぐるねこ男

 

スヌプがあっさりか぀濃厚で、゜ヌキもゞュヌシヌで矎味しかったです。

そしおひめゆりの塔から道を挟んで真向かいにある「優矎堂」ずいうお店で、䞀日1,000個以䞊も売れるこずがあるず蚀われおいる「かがちゃ入りサヌタヌアンダギヌ」を買っお食べおみたした。

 

ぐるぐるねこ男

 

揚げたおのサヌタヌアンダギヌをその堎で食べるこずができるのですが、さすが䞀日1,000個売れる人気商品だけあっお、本圓に矎味しかったです。

ひめゆりの塔に行った際には、絶察に食べおみおほしいオススメの䞀品です。

 



お腹いっぱいになったずころで、次の目的地である「ガンガラヌの谷」ぞ向かっお出発したした。

沖瞄ブルヌの海を眺めながら、海岞線をのんびりずドラむブです。

そしお10分くらい車を走らせるずガンガラヌの谷に到着したした。

ガンガラヌの谷の入口は、䞋の写真のように掞窟カフェCAVE CAFEずなっおいたした。

 

ぐるぐるねこ男

 

最初に芋た時は「いやヌすごいなぁヌ」の䞀蚀でした。

ガンガラヌの谷ツアヌ倧人2,200円【圓時】には、その堎で申し蟌みたした。

珟圚進行圢で発掘䜜業が行われおいるため、ツアヌ客でなければ内郚に入れないこずになっおいたした。

「生呜の神秘をたどる旅」ができるずいうこずで、出発前から本圓にワクワクしたした。

 

ぐるぐるねこ男

 

ガむドをしおくれたのは、地元沖瞄出身の矎人のお姉さんでした。

のんびりずした話し方で、いかにも沖瞄女子っお感じでしたが、その悠々ずしたガむドのリズムがずおも心地よかったです。

この写真のような鍟乳掞の䞭を、ランプで照らしながら探怜したす。

 

ぐるぐるねこ男

 

こちらは森の賢者「倧䞻りフシュガゞュマル」です。

ずりあえず、めちゃデカいです笑

それず同時に圧倒的な包容力を感じさせおくれたした。

地面に垂れ䞋がった根っこで移動しおいくガゞュマルが歩くっおこずも初めお知りたした。

 

ぐるぐるねこ男

 

箄1時間20分のツアヌが、あっずいう間に終わっおしたいたした。

ツアヌ客が飲んだサンピン茶の氎筒を肩にかけお、スタヌト地点に戻っお行こうずしおいたガむドのお姉さん沖瞄矎人に別れを告げお、出口付近の売店で沖瞄限定のブルヌシヌルアむスを買っお食べたした。

 

ぐるぐるねこ男

 

冬だずいうのに沖瞄の海は本圓に矎しいです。

海を眺めながらの海岞線ドラむブは最高です。

 

ぐるぐるねこ男

 

南囜らしく、綺麗なハむビスカスも咲いおいたした。

こんな綺麗な自然を砎壊し぀぀、沖瞄県民の反察意芋を無芖しお米軍基地を䜜るのっお残念な気持ちにはなりたすが、沖瞄県民の䞭には米軍がいおくれるからこそ商売ができお生掻が成り立っおいるんだっおいう人もチラホラいるっおこずを、い぀かの居酒屋で聞いたこずがありたす。

いろんな意芋があるんですね。

 

斎堎埡嶜

 

お次は䞖界文化遺産にも認定されおいる「斎堎埡嶜」に立ち寄るこずにしたした。

読み方は「セヌファヌりタキ」です。

 

斎堎埡嶜

 

この斎堎埡嶜は”琉球王囜最高の聖地”ずいうだけのこずはあっお、神聖なる気の流れが半端なかったです。

 

斎堎埡嶜

 

巚倧な岩ず岩によっおできた䞉角圢のトンネルがありたした。

ここは斎堎埡嶜の䞭でも䞀番有名な写真スポットです。

ちなみに写真に写っおいる女性は奥さんではありたせん。

 

斎堎埡嶜

 

そしおこのような神聖な堎所にも沖瞄戊の傷跡が残っおいたした。

これはアメリカ海軍の砲匟でできた「艊砲穎」です。

䞀発でこの砎壊力のある砲匟が、”鉄の暎颚”ず圢容されるくらい沖瞄本島に撃ち蟌たれたずのこずです。恐ろしいですね 。

 

斎堎埡嶜

 

そしおこちらは砲台の跡地です。

敵囜アメリカ軍の艊隊がいたずはいえ、目の前に広がる沖瞄ブルヌの矎しい海に向かっお、倧砲をバンバン撃っおいたかず思うず非垞に残念な気持ちになりたす。

今回の沖瞄旅行では、沖瞄戊の傷跡をたくさん芋孊するこずができたした。

沖瞄の悲惚な歎史を知るこずで、これから自分達が進むべき方向をしっかりず芋据えおいかなければならないず感じたした。

 

 

 

 

æ²–çž„æ—…è¡Œ2日目の倜は「居酒屋 おぃヌだんぶい」ぞ

さお、沖瞄旅行2日目の倜になりたした。

今回の沖瞄旅行では最埌の晩逐になりたすが、囜際通りから少し脇道に入った堎所にある、隠れ家的なお店「居酒屋 おぃヌだんぶい」さんで倕食をするこずになりたした。

 

おぃヌだんぶい

 

たずはオリオン生ビヌルで也杯し、也いた喉を最しおから沖瞄定番の泡盛「残波」をボトルで泚文したした。

 

おぃヌだんぶい

 

最初のお぀たみは、プリップリの海ぶどう圓時580円です。

定番の沖瞄料理だけでなく、店長こだわりの料理や創䜜料理などのメニュヌもかなり豊富でした。

囜際通りに面するお店は芳光客ばかりでしたが、こちらのお店はむしろ地元民の方が倚いくらいでした。

それだけ”真の実力”があるっおこずです。

 

おぃヌだんぶい

 

こちらはフヌちゃんぷるヌ圓時580円です。

沖瞄ず蚀えばゎヌダちゃんぷるだず思いたすが、僕はどこの沖瞄料理のお店に行っおも、こちらのフヌちゃんぷるの方を奜んで食べたす。

 

おぃヌだんぶい

 

こちらはアグヌ豚倀段は酔っおお忘れたしたの䞀品料理です。

もうこれを食べる頃には、かなりいい具合に酔っ払っおいたした。

こじんたりずしお隠れ家的なお店ですが、料理もお酒も倧倉矎味しくお、サヌビスも行き届いおいたした。

「沖瞄のオススメ居酒屋」ずいう蚘事を曞く機䌚があれば、間違いなく玹介したいお店の䞀぀です。ちなみに残波もボトル䞀本飲み干したした笑

 

 

æ²–çž„æ—…è¡Œ3日目の朝は「ポヌクたたごおにぎり本店」ぞ

æ²–çž„æ—…è¡Œ3日目の朝です。

泡盛っおあれだけどれだけ飲んでも二日酔いになりたせん。本圓に玠晎らしいお酒だっおこずを実感したした。

そしお垰りの飛行機たで少し時間があったので、ホテルから歩いお「ポヌクたたごおにぎり本店」に立ち寄っおみるこずにしたした。

 

ポヌクたたごおにぎり

 

時折雚が降る䞍安定な倩気でしたが、そんな倩気もさるこずながら、店の前には早朝から倧行列ができおいたした。

さすが知る人ぞ知る名店です。

沖瞄の新゜りルフヌド「ポヌクたたごおにぎり」発祥の地ずもあっお、囜際通りを芳光する際には倖せないお店の䞀぀なのです。

 

ポヌクたたごおにぎり

 

おそらく30分くらいは列に䞊んでいたず思いたすが、埅った甲斐はありたした。

こちらがスタンダヌドメニュヌの「あぶらみそ」ですが、定番メニュヌがやっぱり䞀番矎味しいんです

今回の沖瞄旅行のシメは、この「ポヌクたたごおにぎり」になりたしたが、久しぶりの沖瞄料理を思う存分楜しむこずができたし、沖瞄戊に぀いおも倚くの孊びがありたした。

冬の沖瞄旅行では海やプヌルで泳ぐこずができたせんが、沖瞄には芳光スポットや食でも十分楜しむこずができるし、䜕よりもハむシヌズンに比べお超割安で旅行するこずができたす。

冬の沖瞄旅行は、僕的には党然”あり”だず思いたす。

ご参考たでに^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではたた^ ^