🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

TMF(3倍レバレッジ債券ETF)で爆益を目指す!その前に…

ぐるぐるねこ男

 

目標や計画を立てて、それを実行し続けて結果を出すことはとても難しいことです。最初はやる気満々で始めたものの、徐々に勢いが無くなってきて、そして数日から数ヶ月で断念してしまうことなんてよくある話です。仕事や勉強だけでなく、このブログ界隈を眺めていてもそう感じます。自分が思っていた通りに物事が進まなければ、やる気もどんどん減ってくるし、数ヶ月から数年にわたるような中・長期的なルーチン作業なんて、正直言って退屈そのものです。

 

それでは、最初に立てた目標を達成するためには一体どうすればよいのかと言うと、やっぱり「習慣化」するしかありません。毎日(または定期的に)同じことをし続けることは、とても単調です。でも「習慣化」して継続していれば、それは徐々に「生産的」になってきます。

 

特にブログが当てはまると思うのですが、ずっと継続しているとブログのネタやアイデアが枯渇してしまうのではないかと不安に思うかもしれません。しかし前に進み続けていれば、新しいアイデアは必ず浮かんできます。自分の理想のブログの”カタチ”を思いつくまで、何もせず(ブログを更新をせず)に待ち続けていたら、自分の理想のブログを作るチャンスを逃すことになるかもしれません。習慣化して常に行動し続けていれば、必ずチャンスはやってくると、僕は実感しています。

 

 

 

ブログを書くことを習慣化し始めた頃から、何をするにしてもやっぱりこのスタイルが一番長続きするし、このブログも自分の理想のカタチに近づくことができそうだと思うようになりました。このことがきっかけで株式投資のスタイルも大きく変えることになりました。

 

それまでの僕の投資スタイルは「安くなった銘柄を、狙いすましてズバッと買う」でしたが、いくら狙いすましても結局のところ一番安く買うことができなかったり、逆に高値で買ってしまって痛い目に遭うこともありました。それならばブログと同じように、定期的にコツコツと投資を継続してみてはどうか?と思い、今の「毎日インデックス投資」というやり方に変更したのです。具体的には「S&P500」と「全世界株式」という代表的なインデックス投資信託に、今現在は毎日1万円ずつ投資しています。

 

とは言ってもずっと1万円ずつ投資し続けてきたわけではなくて、株価がどんどん上がっていってる時(=投資家が熱狂している時)は少なめの3千円に減らしたり、逆に株価がどんどん下がっている時(=投資家が悲観している時)はちょっと無理してでも2万円ずつ入金したりして、調整していました。結果としては”高値で少なめに”、そして”底値で多めに”買い続けることができています。しかも自分の持っているお金を一括で「ドカン」と投資しているわけではないので、手元には余力金が常に残っています。そして大きく資産を増やせるチャンスが巡ってくれば、ここぞとばかりに全力投球することもできます。

 

 

 

最近巡ってきたチャンスに話になりますが、TMFという「米国の長期国債の値動きの3倍を目指すレバレッジ型ETF」にほぼ底値で仕込むことができました。今のところ含み益は+90万円くらいですが、これから米国が金利を下げれば、その利益はどんどん膨らんでいく”仕組み”になっています。

 

TMF

 

ちなみにですが、最新(2024年1月1日)のTMFの爆益記事はこちらになります。

 

来月から新NISAも始まるため、勤務先でも投資を始める人が増えてきました。目標や計画を達成するためには「習慣化すること」が一番大切だとは思いますが、でもやっぱり「まずは始めてみること」だと思います。旦那さんに内緒のヘソクリを使って毎月5千円ずつS&P500に投資すると言ってた職場の女性なんて年齢が60代です。でも自分で主体的に勉強してネットの証券口座を開設し、ちゃんと積立設定をしていました。すごいなあって感心しました(笑)

 

以前の記事「チャンスの神様”カイロス”の前髪」でも紹介しましたが、チャンスは自分で掴まなければなりません。じっと待っていても「思い描いた自分」には絶対になれませんので。まずは始める、そして習慣化する、そしてチャンスを掴む!これに尽きると思います。なのでこのブログもずーっと続けてみて、いつかチャンス(どんな?笑)を掴んでみようと思っています^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^