🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

まだ間に合う? TMF(3倍レバレッジ債権ETF)で爆益を目指す!

TMF爆益

 

2023年は投資歴3年目にして、初めて米国株投資にチャレンジすることになりました。最初は「米ドルなんて1ドルも持っていないのに本当に買えるの?」レベルの初心者でしたが、日本円でもポチッとワンクリックで米国株を買うことができることを知って、感動しました(もちろん為替は変動しますが)。そんな中で、僕が一番最初に買った商品がTMFです。TMFは以前からずっと注目していたのですが、「まだまだ買うタイミングじゃないな…」と一年ほど待ち続けました。そしてTMFを実際に買い始めたのが今年の10月でした。そのおかげもあって爆益街道まっしぐらです。まずTMFとはどんな商品なのかというと以下の通りです。

 

<TMFとは?>

・正式名称:Direxion デイリー20年超米国債 ブル3倍 ETF

・米国の20年債の300%のパフォーマンスを目指す商品

 

金利が下がると債権価格は上がりますが、その3倍の成果を目指してくれるのがこのTMFという商品になります。経費率は約1%とかなり高めではありますが、いいタイミングで買って、数週間から数ヶ月くらいホールドし、そしていいタイミングで利益確定をすれば、その高めの経費率に見合ったリターンをゲットできると(誰が何と言おうとも)僕は確信しています。1年くらい前からTMFに狙いを定め、今年の10月から11月にかけて(余力金の許す限り)TMFを爆買いし、12月からは静観に入って今に至りますが、”円高”の影響も何のそのといった感じでTMFは反転上昇を続けています

 

TMF爆益

 

実際にTMFを買う日、すなわちFRBが利上げをほぼ確実にやめると(自分なりに)確信できる日を待ち続け、そして今年の10月にその日がとうとうやってきたのでした。投資を始めてから3年くらいずっと大切に持ち続けていた日本高配当株を全て売却し、そっくりそのままTMFに全力投入することにしたのです。毎年5%以上の配当金を生み出してくれる優良株ばかりでしたが、TMFなら1年で2倍以上になるはず!と信じてやまなかったので、ここはチャンスだと思い日本株を全売却したのです。ちなみにこの記事を書いている時点(2023年12月29日)でのTMFの含み益は以下の通りです。

 

TMF爆益

 

円ベースで+187万円と大きく増えています。これって軽四の新車が即金で一台買えてしまうレベルです。たった2ヶ月でこんなにもお金が増えるってホントすごいですよね…。働けば働くほど税金が高くなる世知辛い世の中ですが、株式投資って(僕のような能力のない人間にとっては)チャンスにあふれた夢のような世界だと実感します。

 

 

 

これだけお金が増えれば利益確定して新しい軽四自動車を買っても良いのかもしれませんが、FRBはまだ「来年、利下げする(かもよ?)」って言ってるだけなので、実際には政策金利をまだ下げていないのが現状です。2022年の3月からインフレ退治目的に政策金利を0.25から11回利上げして、最終的に5.5%まで金利を上げました。それに伴って、TMFの価格は上から押し付けられ、そして押しつぶされた状態がずっと続いていたのです。

 

TMF爆益

 

そこで「今からTMFを買うのはもう遅いか?」という疑問に対して、上の月足チャートを見ればわかりますが、まださざなみ程度の上昇しかしていません。しかも2024年からいよいよFRBが金利を下げる局面(インフレ退治から景気後退対策へシフト)に入るので、パウ爺が発言している通りに金利が下がれば債権価格(=TMF)は確実に上がります。一方で日本は緩和終了に向かってマイナス金利を終了するのではないか?という憶測もあり、より円高方向へ向かってしまう可能性が高いですが、そんな時こそ”為替負け”しないTMFの出番だと思います。でもTMFって3倍レバレッジ商品なのでリスクが高いのでは?と不安になる人もいると思いますが、自分の持っているお金の中で投資する商品なので、信用取引や空売りなんかと比べて圧倒的にリスクが低いと僕は思っています。

 

以上、まとめると...

・来年は米国の利下げが確実 → 債権価格は上昇 → TMFは爆益!

・思うように利下げが進まない → 年4回の分配金をゲットし続ければ良い!

・とんでもない景気後退 → 緊急利下げ → TMFは超爆益!!

・実際にまだ利下げしていないし、上昇はさざ波程度 → まだ間に合う!?

 

投資を始めて3年になりますが、あまりあれこれ考えずに雰囲気で投資を続けてきました。あまり考えすぎるとチャンスを逃すこともあるし、自分の許容できる範囲でリスクをとってチャレンジするも大切だってことがわかってきました。いずれにしても自分の持っているお金の中で資産運用すれば、誰にも迷惑かけるわけでもないし、失敗しても命がとられるわけではありません。世界最大のオンラインゲームと思って楽しむのもいいし、確実にコツコツと資産形成を真面目にやっていくのもいいし、投資に向かう姿勢というのは人それぞれだと思います。いずれにしても「チャンスの神様の前髪」を掴めるかどうかは、どんな時も自分次第だと思っています^ ^

(※ あくまでも投資は自己責任でお願いします)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^