🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

チャンスの神様「カイロス」の前髪

ぐるぐるねこ男


僕がまだ中学生の頃に、担任の先生から言われた言葉が今でも鮮烈に記憶に残っています。それは「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉です。この”チャンスの神様”とはギリシャ神話に出てくるカイロスのことで、前髪が長くて後頭部が禿げているという変わったヘアスタイルをした神様です。

 

”カイロス”とはギリシャ語で「チャンス」を意味しています。自分の目の前を通り過ぎてしまったカイロスは(禿げているため)後ろ髪を掴むことができません。すなわちチャンスが来たと思ったら、すぐに(前髪を)掴まなければならないという意味で使われています。しかし、この言葉を先生に教えていただいていたおかげで、僕は今までに大きなチャンスを掴むことができました。

 

まず最初のチャンスは「医学部再受験」です。僕は、ある国立大学の理系学部に通っていたのですが、通学電車の中で手塚治虫の『火の鳥・鳳凰編』を読んでいた時に突然「やっぱり医学部に行こう」と心の中に稲妻が落ちたのです。それは土牢に閉じ込められた主人公の我王が、割れた茶碗の破片で壁に仏像を何体も掘るシーンに差し掛かった瞬間でした。理由は今でも全くわかりませんが、そのシーンが僕にとって”カイロスの前髪”だったのかもしれません。僕はその大学を中退し、医学部を再受験し合格することができました。

 

 

 

次に思い出すのは医師になってからのことです。複雑な前提は横に置いておきますが、僕の手術が偶然にもゴッドハンドと称される先生の目にとまり、「君は(手術の時に)手がふるえないね。私のところに勉強しに来ないか?」と声をかけられました。その時、勤めていた病院で多くの患者さんを抱えていて、しかも個人的には新築の家を建てたばかりだったのですが、僕は何もかも捨ててその先生の元へ手術の勉強に行くことに決めたのです。そのチャンスを掴んだおかげで、僕は術者として大きく成長することができました。

 

チャンスを掴もうとする時は、大きな痛みが生じることがあります。場合によっては、それまで頑張って築き上げてきた自分のComfort zone(居心地の良い場所)を全て捨てなければなりません。しかし僕自身の人生を振り返ってみれば、チャンスの神様の前髪を掴んできてよかったと思います。これからの人生でも「あ、これってもしかしてチャンスの神様かも?」と思ったら、人の道に外れたことでなければ積極的に掴んでいこうと思います。

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^