🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

我が家の総資産【2024年2月】&今やってる投資の話

TMF爆益

僕は我が家のお金を好き勝手に運用をさせてもらっているので、毎月10日に「我が家の総資産」を計算し、奥さんに現状を知らせるようにしています。それと同時にこのブログにも記録を残すようにしています。3年前から簡単な家計簿みたいなものもつけていますが、この”総資産の記録”も家計簿と同じくらい大事ってことがわかりました。どれくらい稼いで、どれくらい使って、どれくらい資産が増えて(減って?)いるのかを時系列で俯瞰してみると、どこをどうすればもっとお金を増やすことができるか?ってことに気がつくこともあります。また、株式投資を始めて今年で4年目になりますが、年数を重ねれば重ねるほど複利の効果(というよりは破壊力)を実感できるようになってきました。

 

まずは社会人になった頃からずっと続けている「外貨建て個人年金保険」ですが、毎月1,500ドルずつ積み立てています。為替の変動リスクはありますが、ドルコスト平均法で積み立てる米ドル預金と割り切って考えるようにしています。でも老後の資金はこれで安心だし、もし僕が死んじゃった時でも家族が路頭に迷うことはないくらいの保険金が支払われます。「投資と保険は分けて考えるべきだ」という意見がありますが、僕的にはこれでよかったと自分に言い聞かせるようにしています。現時点で解約した時に支払わせる金額は円換算で43,763,377円となり、円安の効果もあって先月よりも147万円ほど増えました

 

次にiDeCoです。僕はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に毎月23,000円ずつ入金しています。iDeCoは老後を迎えるまでお金にすることができませんが、節税対策になるし、お金に余裕があるなら後述のNISAよりも真っ先に始めるべきじゃないかなあって思います。そのiDeCoの運用成績ですが、資産残高が1,225,010円で先月よりも12万円ほど増えました。こちらも最近の株高のおかげで大きく増えています。ちなみにトータルでは+35万円の利益となっているので、銀行預金なんかで眠らせておくよりも圧倒的にお金が増えるってことがわかります(もちろん、同時に節税もできています)。

 

 

 

最後に株式投資ですが、NISA制度をフルに利用しながら、自分の決めたルールに従って毎日積み立て投資を継続しています。ちなみに今僕がおこなっている毎日の投資は以下の通りになります。

 

✅ NISA

・つみたて投資枠

 → eMAXIS Slim 全世界株式:毎日4,858円

・成長投資枠

 → eMAXIS Slim 全世界株式:毎日5,000円

 

✅ 国内株式・投資信託

 → SBI・V・S&P500インデックスファンド:毎日3,000円

 →【2621】 iシェアーズ 米国債20年超ETF(為替ヘッジあり):適宜

 

✅ 海外株式・ETF

 → 【TMF】Direxion デイリー20年超米国債ブル3倍ETF:適宜

 

運用状況は資産残高が16,113,716円で先月よりも30万円ほど増えていました。そして今一番チカラを入れて買っているのが米国長期債に投資できる【2621】【TMF】の2つで、僕のポートフォリオの半分以上を占めています。投資をやってない人にとっては何のことかわからないかもしれませんが、近い将来この2つ(特にTMF)が莫大な利益をもたらしてくれると信じています。詳しくは以前の記事「まだ間に合う?TMFで爆益を目指す!」を参考にしていただければ幸いです。投資を始めて4年目になりますが、今年は大きなチャンスを掴むことができそうです^ ^

 

ここまでの全ての資産に、微々たる銀行預金残高を加えると

合計:63,378,478円

 

となり、先月と比べて240万円くらい増えました。これは僕の給料の手取り額を遥かに上回る(2倍以上の…)金額です。日本円の価値がどんどん下がり、実質賃金なんて19ヶ月連続でマイナスとなっています。普通にスーパーに買い物に行っても「この野菜、なんかめちゃ高いな…」といったようなため息しか出ません。ガソリンに至っては高止まりしているのに慣れてしまっていますが、もちろん以前と比べたらめちゃくちゃ高いし、ガソリン代の補助金制度も今年の3月までとなっています。今までのように何も考えずに働いて生活してるだけだと、将来かなりヤバいことになりそうです。我が家の総資産は着々と増えていますが、それはイコールで日本円の価値が着々と下がっているってことなんだと思っています。なので僕はこれからも全力で資産運用をしていくつもりです^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^