🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

兵庫県・神戸までふらり旅(ワンナイト小旅行)

ぐるぐるねこ男

 

ずっと田舎に住んでいると、都会の街に出て外食をしたくなることがあります。家の畑では自家製の野菜が採れるし、スーパーでの買い物も都会に比べれば圧倒的に安くすむため、生活費自体は低く抑えることができます。でもやっぱりそればかりでは(お寺のお坊さんじゃあるまいし…)人生楽しくありません。なので、家の用事が落ちついたタイミングを見計らって、都会の夜を楽しむための小旅行(一泊二日)を時々企画することがあります。

 

今回は兵庫県の神戸へ出かけることにしました。前日の夜に楽天トラベルなどで最安値のビジネスホテルみたいな宿を予約します。前もって予約しておくよりも、直前予約の方が宿泊代が安い場合があるからです。大抵の場合は目的地まで数時間かかってもいい覚悟でドライブを楽しみます(決してヘリコプターではありません)。そしてホテルの専用駐車場が無い場合は、街の中心部から結構離れたコインパーキングを選び、30分くらい街ブラしながらホテルまで歩いてチェックインします。駐車場代も安く済むし、歩きながらその街を楽しむことができるし、そもそも健康にいいからという理由からです。

 

 

 

特に観光することはなく、あくまでも「都会で外食する」ことが目的なので、ホテルで少し休憩したらすぐに街へ繰り出します。特別な理由がない限りは行き当たりばったりでお店を選びます。事前にお店のリサーチをしっかりしたにも関わらず、ハズレだった時には残念感が半端ないからです。外食するお店だけでなく、自分の人生、仕事、子育て、Amazonで買った本などなど、期待しすぎるからハズレた時の残念感が大きくなるのです。なので僕は数年前から世の中全てのことにあまり期待感を持たないよう心がけています

 

***

さて、今回選んだお店は結論から申しますと”当たり”でした。しっかり街中を散策してからの乾杯には生ビールが欠かせません。でもビールだとすぐにお腹がいっぱいになってしまうので、僕たち夫婦は生ビール+日本酒(冷酒)で乾杯するようにしています。

 

神戸黒十、cocteau

 

どこの街でどんなお店に入っても、日本酒を選ぶ基準は必ず「純米酒」であることです。それが無濾過であろうが原酒であろうが大吟醸であろうが無かろうが、構いません。とにかく醸造アルコールが使われていない「純米酒」であることが必要条件です。そして、その土地の地酒であれば言うことはありません。この夜も美味しい純米酒をいただきながら、お造りの盛り合わせや、神戸牛の溶岩焼などを堪能しました。

 

神戸黒十、cocteau

神戸黒十、cocteau

 

どんなに料理が美味しくても、必ず腹八分以下(65%くらい)になるように気をつけています。なぜなら二軒目のお店も楽しみたいからです。せっかくの都会の夜なので、一軒だけでお腹いっぱいバタンキューでは勿体無いです。今までに書いてきたグルメ旅行記では、二軒目はほぼ100%イタリアンでした。今回も同様に「二軒目は生ハムとチーズを食べながらワインだ!」と意気込みながら街中をブラブラしていたのですが、雰囲気の良さそうな英国パブ風のお店をたまたま発見できたので、迷わず入ってしまいました。

 

オールドイングランド三宮

 

イタリアンのお店であればすぐに赤ワインのボトルを一本注文しますが、英国パブなのでやっぱりビールから始めることにしました。カウンター席に座って早速黒ビールを注文しました。小腹も空いてきていたので、オードブルやチーズの盛り合わせなども合わせて注文しました。メニュー表にはビールやカクテルなどたくさん種類がありましたが、肝心のウィスキーのメニューが少なかったのが残念…と思いながら、カウンターの向こうに並んでいるお酒を見ると、メニューに載っていない(=僕の飲みたい)ウィスキーがたくさん並んでいました。

 

オールドイングランド三宮

 

僕は「すみません、メニュー表に載っていないシングルモルトとかもいけますか?」とマスターに尋ねてみたところ、カウンターの下からゴソゴソと何やら違うメニュー表を取り出してきてくれました。そして満面の笑顔で「お好きなシングルモルトをどうぞ」と手渡してくれました。ありがたいことに、定番から未知のものまで、ものすごく良心的なお値段でシングルモルトを堪能することができました。普段は「一度行った店は二度と行かない(常に新しいお店を開拓したい!)」と言っているうちの奥さんが、珍しく「このお店ならまた来たい」と太鼓判を押していました。

 

 

 

いずれにしても、今のように田舎でコスパの高い生活をし続けて、資産運用しか楽しみがなくて、お金持ちになったとしてもお金を使うところがない…という人生では寂しいものです。たまには都会の街に繰り出して人生を謳歌する必要もあるなと、あらためて思いました。兵庫県の神戸の街でこんな夜を過ごしたこと自体が初めてなのですが、街自体もキレイでゴミゴミしてなくて、すれ違う人たちも若くておしゃれで、すごく元気がもらえました。もし神戸に行く機会があれば、ぐるぐるねこ男夫婦が利用したお店のリンクを貼り付けておくので、ぜひ利用してみてください^ ^

 

<ぐるぐるねこ男のワンナイト神戸>

▶︎ 駐車場1軒目のお店2軒目のお店宿泊したホテルmy HOME

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^