🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男(医師)のゆる〜い日記

小さな書斎で生産性のない一日を過ごす

雨の休日は、以前の記事「僕の書斎と本」でも紹介したことのある”小さな書斎”で丸一日過ごすことがあります。朝食を食べたらお気に入りのマグカップにコーヒーを注ぎ、チョコレートを何個か持ってすぐに自分の小さな書斎に引きこもります。小さな窓から外の景色を眺め、世界がいつもと変わりないことを確認したらiMacの電源を入れます。

 

***

まず最初にamazon musicを立ち上げてJazzを流します。ピアノ曲が好きなので、ビル・エヴァンスやバド・パウエル、セロニアスモンクなどのお気に入りの曲を流します。僕は音楽を聴きながら文章を作成したりすることができないので、音量は限りなく小さくするようにしています。

 

ぐるぐるねこ男

「ジャズ初心者の楽しみ方」より

 

次はフォローしている購読リストのブログを読みます。ブログはSNSと違ってきちんとした文章で書かれているため、読んでいて本当に面白いです。自分のブログへのコメントを読んだり、そのコメントに対して返信なんかしていると、知らない人と文通をしているような気分になります。そして毎日の習慣として、その日のブログ記事を朝のうちに書いてしまいます。

 

ぐるぐるねこ男

「完全放置ブログ」v.s.「毎日更新雑記ブログ」より

 

ブログを書いたら次は投資の時間です。僕は自分で決めたルールに基づいて、毎日投資をしています。今の相場は決してよくありませんが、投資を始めたばかりの僕にとっては願ってもないチャンスだと思っています。なぜなら相場が勝手にふりだしに戻ってくれているからです。日本高配当株も少しずつ買い増ししていますが、やはり少額でも毎日自分で入金していると「お金の成る木を育てているんだ」という気分になれます。

 

ぐるぐるねこ男

「毎日投資しています」より

 

コーヒーを飲みながら、次は何をしようかと考えます。たいていの場合は読みかけの本を読むのですが、amazon prime videoで映画を観ることもあります。僕は年間140本くらいの作品を観ていますが、全ての作品を★の数で5段階評価してメモに残すようにしています。例えば★5だったら「DVD買って何度でも観たい」といった感じです。そうすれば面白い映画を他の人にも勧めやすいし、自分自身もハズレ映画を二度見するリスクがなくなります。(「おもしろかった映画」参照)

 

あとは、子供がいない時を見計らってゲームをすることもあります。普段はスマホで「クラッシュロワイヤル」という対戦ゲームをしていますが、たまに本棚に隠してあるニンテンドークラシックミニ(スーパーファミコン)を引っ張り出してきて、超魔界村やFF6をして遊んでいます。そして、いつもこんな感じで投資や映画、雑誌を開きながらゲームをして遊んでいます。

 

ぐるぐるねこ男

 

週休3日の生活をしているので、世の中の多くの人が働いている平日に休み、子供の頃できなかったファミコンゲームをして楽しんでいます。そして特に雨の日は、とことんインドアで遊んでいます。短いようでまだまだ人生長いので、週に一日くらい全く生産性のない日があってもいいかなあって思っています。

 

また、大学生の時に遊んでいた「グラディウス外伝」や「鉄拳3」「FF7」も久しぶりにやりたくなったので、今度はこのプレイステーション・クラシックを買って、雨の休日に思いっきり楽しもうかなって思ってます^ ^

プレイステーション クラシック

プレイステーション クラシック

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

*****

<本日のブッダの言葉>

つねに敬礼を守り、年長者を敬う人には、四種のことがらが増大する。ーーすなわち、寿命と美しさと楽しみと力とである。

『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^