🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ゲームアーカイブスは宝の山だった

ぐるぐるねこ男

 

7,000万円の住宅ローンを組んで、十数年前に新築の家を建てました。その時に家具や家電も一新したのですが、大画面のテレビでゲームをしたいという子供の頃からの夢を叶えるために、当時最新のゲーム機だったプレーステーション3(PS3)も購入しました。とりあえず、家族みんなでできるスポーツ系のゲームからということで、「みんなのゴルフ」と「ウィニングイレブン」というソフトを買いました。が、うちの子供もまだハイハイしているような年齢であり、また奥さんもゲームがあまり好きではなかったため、数回プレイしただけでPS3はお蔵入りとなってしまっていました。(僕も仕事が忙しかったので…)

 

月日が流れ、ハイハイしていた子供もびっくりするくらい大きくなりました。今では親に口ごたえするほど立派に成長しました。「一緒に旅行に行く?」と誘っても、首を縦にふることはありません。世間一般で言う「反抗期」というものかもしれませんが、僕はそのことを大変嬉しく思っています。それは「反抗期」というものは”親に反抗してやる!”と喧嘩腰になってしまう時期ではなくて、医学的には”自分の考え(=自我)が芽生え始める時期”なのです。なので子供が少々口ごたえしても、僕は同じレベルで口喧嘩をすることは一切ありません。むしろ「大人になってきたなあ」って感心しています。

 

話は脱線しましたが、子供が行動を共にしなくなってきたため、手持ち無沙汰な時間が生まれます。休日に朝から山道を散歩したり、ブログを書いたり、コーヒー(たまにウイスキー)を飲みながら音楽を聴いたりしていますが、やっぱり時間が余ってきてしまいます。何か他にすることないかな〜って思いを馳せていたところ、「そうだ!うちにはプレステ(PS3)があるじゃないか!」ってふと思い出したのです。早速PS3を引っ張り出してきてテレビに繋ぎ直したところ、Wi-Fi環境下でインターネットに繋げるということを始めて知りました。

 

ぐるぐるねこ男

 

十数年ぶりのPS3ですが、ネットに繋げるとOSのアップデート(?)みたいなことも出来ました。すごいな〜って思いながら色々といじっていると、プレーステーションストアというものを発見したのです。そしてその中の「ゲームアーカイブス」というところから、昔懐かしのゲームをPS3本体にダウンロード(有料)できてしまうことを知りました。「PS3にこんな機能があったのか!」と驚きと興奮に包まれました。どんなゲームがあるのか早速物色してみましたが、僕が子供の頃に遊んでみたかったゲームが山ほど見つかりました。

 

***

ファイナルファンタジーなど、今となってはスマホで手軽に遊べてしまうRPGもありますが、イースやハイドライド、女神転生などのシリーズは今でもスマホで遊ぶことはできません。それにスマホでの操作が難しいアクションゲームやシューティングゲームは、やっぱりコントローラーで操作するPS3の方に部があります。ということで、長年やりたくてもできなかったコナミの伝説のシューティングゲーム「グラディウスV」を千円ちょっとで購入し、ダウンロードしたのです。

 

ぐるぐるねこ男

 

ぐるぐるねこ男

 

当時、60万円くらいで購入した65型の大画面テレビで、しかも天井に備え付けのスピーカーからゲーム音を流しながら、大迫力のグラディウスVをめいいっぱい楽しんでしまいました。子供の頃は家が貧乏でゲームソフトを買ってもらえなかったので、友達の家に入り浸ってずっと友達がゲームをするのを観ていました。中でもコナミのグラディウスシリーズは一番の憧れでした。友達のプレイに一喜一憂し、ただ観ているだけでも楽しかった記憶が残っています。それを今僕は、自分の持ち家でめいいっぱい楽しむことができるようになったことを実感し、改めて「今まで頑張ってきて本当によかった…」と思いました。

 

まだ僕は40歳代ですが、セミFIREに近いような生活を送っています。でももし本当に仕事を引退した時に、家で何して楽しもうかな〜って考えていたのですが、一つの選択肢として「テレビゲーム」は外せないなと思いました。プレーステーション3を遊び倒したら、次はプレーステーション5も買いたいなあって真剣に考えるようになりました。これもやっぱり子供が大きく成長し、自分たちの元を巣立っていく日が近くなってきたので、こんなことを考えるようになったんだなあって思います。ぐるぐるねこと一緒にソファーで横になり、朝から晩までゲームする日があってもいいと思います。

 

PlayStation 5 (CFI-1200A01)

PlayStation 5 (CFI-1200A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^