今月は僕にとって嬉しいことがありました。それは住宅ローンの返済(繰上げ)が終わったことです。7,000万円くらいのローンでしたが、湯水のように散財しまくっていたので返済に12年もかかってしまいました。昨年から株式投資を始めたのですが、これでやっと全力で投資にお金を使うことができそうです。今更ながらですが、社会人になってからのお金の使い方が圧倒的に間違っていたと反省しています。もし今の世の中の制度のまま、もう一度最初から社会人をやり直せるとしたら(したくないけど)
① iDeCo 毎月23,000円
② 積立NISA 毎年40万円
③ ふるさと納税
は必須として、無駄な飲み会、友達付き合い(特に異性)、外車、過剰な生命保険などには一切お金を使わないようにしたいものです。そしてその上で
④ 米ドル預金(これだけはしてました)
⑤ 米国インデックス投資信託
を全力でしておきたかったです。もしタイムマシンで過去に戻ることができるのであれば、若い頃の自分に何度も何度も何度でも(一万回でも)言い聞かせたいものです。今の僕は”金融引き締め政策”を自分に課していますが、お金使い(=羽振り)が悪くなると、なんとなく自分の周りにいる人間が少なくなったような気もします。
新型コロナウイルスから始まり、ロシアのウクライナ侵攻や原油高、そしてアメリカの金融政策などで株式市場の地合はかなり悪い状態かもしれませんが、最近投資を始めた僕にとっては願ってもないチャンスだと思っています。今度こそ”お金”にしっかり働いてもらい、きちんと資産運用してより幸せな人生を送れるようになりたいものです。
投資の力って本当にすごいと思います。投資家みんなの気持ちを合わせれば、世の中を良くしようと努力している国や会社を全力で応援することができるし、逆に世の中で悪いことをしている国や会社を一瞬でやっつけることもできますので^ ^
*****
<本日のブッダの言葉>
まことであるものを、まことであると知り、まことではないものを、まことではないと見なす人は、正しき思いにしたがって、ついに真実に達する。
引用:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より
それではまた^ ^