🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男(医師)の日記

スキルについて

ぐるぐるねこ男

今日はスキルの話です。子供の頃、よく母親から「大人になったら必ず手に職をつけなさい」と言われていました。ここでの”スキル”とは技術や能力を意味する言葉で、とりわけ「訓練や学習によって培われた高度な能力」を指す意味で使われています。僕は就職氷河期世代の人間ですが、医師免許という国家資格(=スキル)のおかげで、どんなに社会が不況でもありがたいことに仕事は向こうから必ずやってきてくれます。

 

このまま医師という一つのスキルに頼って生きていっても何も問題はありませんが、でもそれだけじゃ面白くないと思います。例えばファイナルファンタジーというRPGの世界では、主人公達はジョブチェンジ(=転職)しても身につけたアビリティ(=スキル)のおかげでどんどん強くなっていきます。すなわち自分のスキルはどんな仕事をしていても、自分の能力として必ず強さを発揮してくれるということです。

 

というわけで、数年前に医療の最前線を退いた時から「医師」以外のスキルを増やそうとチャレンジし続けてきました。毎年一つ必ず新しいことを始め、最低でも一年間は全力でそれを続けてみるというやり方です。ある年はピアノを始めたり、またある年はユーチューバーになったり、そしてある年はスイマーとなってワールドマスターズゲームズを目指したりもしました。そして紆余曲折(=挫折)ありましたが、今の自分のスキルは以下の3本柱となっています。

 

 スキルA:医師

 スキルB:投資家

 スキルC:ブロガー

 

この3つのスキルに共通するものは「お金を稼ぐ(増やす)ことができる」です。自分のスキルがお金で評価されるとやる気も出てくるし、さらにスキルを磨こうと努力します。例えばスキルA「医師」であれば、自分の専門領域以外の診療の仕方を他の先生から盗むことで、開業したときに幅広い診療ができるようなります。患者さんにも喜ばれ、何よりも自分のクリニックの収益アップにつながるはずです。

 

またスキルB「投資家」であればデイトレかもしれません。毎日チャートを見続けていると勝てる確率の高いタイミングがわかってきました。投資を始めて2年になりますが、チャートを見ない日は一日たりともありませんでした。金額は少ないですが、おそらく20連勝(0敗)近くになっていると思います。もしかしたら将来専業トレーダーとして生きていけるかもしれません。

 

スキルC「ブロガー」ですが、こちらも毎日ブログを書き続けることで自分のブログをどんどん成長させることができます。広告収益(クリックありがとうございます^ ^)も本当にありがたいです。しかし何よりも自己表現の場としてのブログが、日に日に成長してくれること自体が嬉しいです。”ブログ愛”ってやつかもしれませんね(笑)

 

いずれにしてもスキルというものは単独でも力を発揮してくれますが、実際は「スキルのかけ算」が一番力を発揮してくれます。自分の本業(スキルA)にしっかり向き合いながら、今一番燃えることのできるもの(スキルB)に全力で打ち込み、そしてそれを文章にして世界に発信する(スキルC)…これは3つのスキルのかけ算になってます。何か一つのことに全力で打ち込むことも結構ですが、同時に3つくらいのものに全力に打ち込む方が相乗効果があってかなり面白いです。今日は昼間っからビールを飲みながら、スキルについて思うところを書いてみました^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

先ず自分を正しくととのえ、次いで他人を教えよ。そうすれば賢明な人は、煩わされて悩むことが無いであろう。

『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^