🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

投資1年目の成績

昨日、荷物の整理整頓をしていたら中学の頃の通知表が出てきました。懐かしい気持ちで開いて見てみると、保健体育の4を除いてほとんど全ての教科で3でした。よくもまあこんな成績の子どもが大学入試の模試で偏差値80とかとれるようになったなあって、自分で自分のことを感心しました。それはさておき、そのひどい通知表を眺めていてふとブログのネタを思いついたのです。僕は約1年前から株式投資を始めた初心者なのですが、そろそろ自分自身の1年間の運用成績をつけてみようかなって。

 

僕が投資を始めたきっかけですが、数年前に「毎年何か新しいことを必ず1つ始める」というルールを自分に課すようになったからです(人生に刺激が欲しくなって)。それ以来、毎年のようにブログ、ピアノ、プログラミングといった感じで、やってみたかったものにチャレンジし続けてきました。そして昨年が株式投資だったのです。本や雑誌を何冊か読み、YouTubeでも勉強しながらSBI証券で口座を作って投資を始めました。でももし今始めるのであれば、安い手数料で1株から(通常は100株からなので万円単位のお金がかかります)ほとんどの株取引ができるSBIネオモバイル証券を選ぶと思います。

 

最初に投資したのは忘れもしない日産自動車です。5万円くらいで100株買って、ドキドキしながら500円ほど利益確定して「やったぁ、牛丼食べれる!」って喜んでいました。資金も知識も経験もなかったので、今思えば変な取引ばかりしていたと思います。約1年投資を続けてきてそれなりに成長してきたと思いますが、僕の今の投資戦略は①日本高配当株、②米国インデックス投資信託の2本柱が中心となっています。前置きが長くなりましたが、まだまだ投資初心者である僕の1年間の運用成績をまとめてみます。

 

・投資に使ったお金:5,200,000円

・株+投資信託の合計額:6,100,295円

・配当金:281,780円/年

 

3月28日時点での利益は+90万円くらいです。また1年間にもらうことができる配当金(=不労所得)は税引き前で28万円くらいになりました。もし銀行にこの520万円を預金していたとしても、利息は0.001%なので1年間でたったの5円しか増えていなかったはずです。お金を銀行に預けておいても増えないし、物価はどんどん上がっていく一方です。給料も増える見込みがないのであれば結局のところ「株式投資しか勝たん!」ってことになりますよね。

というわけで僕はこれからも自分ができる範囲で(無理をしないように)資産運用を楽しんでいこうと思います^ ^

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 いそしむことを楽しみ放逸におそれをいだく修行僧は、微細なものでも粗大なものでもすべて心のわずらいを、焼きつくしながら歩む。ーー燃える火のように。

引用:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

 

僕は自分で選んだ銘柄の株価が下がっても決して損切りはしません。たとえそれが”心のわずらい”になろうとも…。じっくり何年も待てば必ず芽が出るって信じてますので。

ぐるぐるねこ

それではまた^ ^