🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

岡山で一番好きなラーメン屋

先日の夕方、急にラーメンが食べたくなりました。突然ラーメンが食べたくなることってありませんか?まず濃厚なスープを一口だけ味わい、そして香ばし細麺をズズズと一気にすすり、そして味わいのあるスープをもう一度ゆっくり味わうという至福のひととき…。僕は半年に1回くらいのペースでそういう発作が起きてしまう人間なのです。思い立ったが吉日ということで、車を何時間も走らせて、岡山に住んでいた頃一番好きだったラーメン屋へ向かったのでした。

 

 

到着する頃には夜中になっていました。夜のドライブも大好きなんで全く苦になりません。目的地は岡山県岡山市にある「金八ラーメン」です。岡山で働いていた頃よく通っていた老舗のラーメン屋で地元でも大人気なんです。スープは濃厚なのにすごくあっさりしているので最後の一滴まで飲み干すことができるほど美味しいです。麺は細麺でいつも”硬め”を指定していました。甘辛く煮込んだ、柔らかくて(本当に!)美味しいお肉の乗った”金八ラーメン”(700円)が定番メニューになりますが、僕がいつも食べてたおすすめのラーメンがこの”太肉ラーメン”(950円)です。

 

 

分厚さが2倍以上の肉の塊が豪快に2個もドン!ドンっ!ってラーメンの上に乗せられています。熱々のラーメンとスープを豪快に啜りながら、この分厚い肉の塊を屠ってビールを飲む!岡山に住んでいた頃の週末の夜はいつもそんな感じで金八ラーメン通いをしていました。その夜は残念ながら瓶ビールの栓を抜くことはありませんでしたが(飲酒運転になるので…)、あっという間にこの太肉ラーメンをスープ一滴残さず完食してしまいました。岡山に立ち寄る際には以前の記事でも紹介した「成田家」さんの後に、締めのラーメンとして「金八ラーメン」をお勧めします。本当に美味しいですよ〜^ ^

 

◯ 金八(きんぱち)ラーメン

・電話:(086)221-6202

・住所:岡山県岡山市北区中山下1-6-51

・岡山駅から徒歩10分くらい

・駐車場なし

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 いそしむことを楽しみ、放逸におそれをいだく修行僧は、堕落するはずはなく、すでにニルヴァーナの近くにいる。

引用:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

 

僕はでも、親鸞のような「何にもしなくても(悪人でも)極楽浄土に行けるよ〜」って人の教えの方が好きかも。

ぐるぐるねこ

それではまた^ ^