🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

今月の銀行預金残高→100万円

ぐるぐるねこ男

 

僕は社会人になった時から三菱UFJ銀行を使っていますが、今朝のリアルな預金残高は約100万円でした。この金額が多いか少ないかは別の話として、今日は高配当株投資の話をしようと思います。例えばこの100万円のお金を三菱UFJ銀行に一年間預けておいた場合、どれだけの利息がつくかと言うと次の計算になります。

 

100万円 × 0.001% = 10円

 

100万円の預金でたったの10円しかお金を生み出しません。しかし三菱UFJ銀行に投資したらどうなるでしょうか?例えば昨日の三菱UFJ銀行(8306)の終値は728.3円でした。株の売買は100株単位で行われるので、三菱UFJ銀行の株を買う場合はこれくらいのお金が必要です。

 

728.3円 × 100 = 7万2,830円

 

7万2,830円ってなんだかすごい金額のように感じますが、この投資したお金がしっかり働いてくれて、配当金という富を生み出してくれるのです。三菱UFJ銀行の1株当たりの配当金(予想)が32円なので、一年間にもらうことのできる配当金は以下の金額になります。

 

32円 × 100株 = 3,200円

 

いかがでしょうか?三菱UFJ銀行に一年間100万円預金してもたったの10円しか利息がつかない一方で、三菱UFJ銀行に7万2,830円投資すれば3,200円(税引前)の配当金をもらうことができるのです。また三菱UFJ銀行が成長して株価が上がれば、最初に投資した7万2,830円が増えていく可能性もあります。(もちろん減る可能性もあります)

 

高配当株投資の魅力はやはり”配当金”です。自分よりも優秀な人たちが働く超優良企業が、毎日せっせと働いてくれて自分(=株主)にお金を運んできてくれるって素晴らしい仕組みだと思います。こんなに楽なお金の増やし方ってありません。100万円の銀行預金のうちの7万円をどう使うか(使わないか)は、結局のところ本人次第なのですが、僕はこれからも高配当株を全力で買って行こうと思っています^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

物惜しみをする人々は天の神々の世界におもむかない。愚かな人々は分かちあうことをたたえない。しかし心ある人は分かち合うことを喜んで、そのゆえに来世には幸せとなる。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^