🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

自分の一番の「才能」について考えてみる

ぐるぐるねこ男

今回は自分自身の「才能」について考えてみることにしました。才能とは「ある個人の素質や、訓練によって発揮される、物事を成し遂げる力」と定義されますが、その力は人それぞれ違っていると思います。で、僕にはどんな才能があったおかげで”今の自分”があるのか?ってことを真剣に振り返ってみることにしました。

 

まず自分の人生で一番の転機となったのが、医学部の再受験でした。僕は子供の頃から地頭が良かったわけではありません。当時の受験勉強を振り返ってみても、力づくの勉強で切り抜けてきた記憶しか残っていません。スマートな勉強法ではなくて、できるようになるまで何度も何度も繰り返しの勉強法でした。そんなごく普通の人間が、そもそもなぜ医学部を目指すようになったのかというと、それは「病気の人を治したい」とか「世の中の役に立ちたい」という崇高な目的があった訳ではありません。実は、医学部を目指して猛勉強している人たちの姿に「憧れの気持ち」を抱いたからなのです。

 

ぐるぐるねこ男

 

医学部を目指している人たちのオーラは、正直言って半端なかったです。当時はまだ僕も未成年でしたが、医学部を目指している人たちが教室に入ってくるだけで「北斗の拳」のケンシロウが放っているようなオーラが見えました。髪の毛が伸び放題でボサボサの人もいましたが、それはそれでまたカッコよく見えました。彼らの偏差値はいつも70以上で、テストの順位も必ず上位でした。自分もそんなオーラを放つ人間になってみたい…。そんな「憧れの気持ち」が僕の中から溢れるようになった瞬間に、僕は「医学部を再受験します」と言って通っていた大学を退学しました。(そして医師になりました)

 

***

医師になってからの人生ですが、あまり順風満帆ではありませんでした。仕事は忙しすぎるし、上司からはパワハラ&いじめを受けるし、医局からは突然の転勤を命じられるし、こんな生活が一生続くのかと思うと正直「ゾっ」としました。でもそんな中、ブログなどの副業で成功している人たちの存在を知ってからは、僕もこんな自由な生活をしてみたいなあ…と「憧れの気持ち」を抱くようになったのです。そして思い切って超多忙な急性期医療から足を洗い、ブログを書きながらのんびりとした生活を送れるようになったのです。(ちなみに今は週休3.5日です)

 

ぐるぐるねこ男

 

のんびり生活を送っていると、今まで知らなかった多くの新しい情報に触れる機会が増えました。中でも一番衝撃を受けたのが「株式投資で何億も稼いでいる人がいる」ということでした。僕よりもずっと若くて、ずっと年収が低いのに、圧倒的にお金持ちになっている人が結構いるんだってことに驚きました。パソコンの前に座り、一日で何百万円も稼ぐ人がいるテレビ番組を見て、僕にもできるかな…という「憧れの気持ち」を抱くようになりました。そして早速ネットで口座を開設し、何冊か本を読んで投資の勉強し、見よう見まねで2年くらい株式投資を続けてきました。(今では株式だけで1,000万円超えました)

 

ぐるぐるねこ男

 

今回は自分自身の「才能」について考えてみましたが、僕の一番の才能は「憧れの気持ちを抱いたら、すぐに実践してみる」ということだと思いました。医学部を目指している人たちに憧れたのがきっかけで、医師になることができました。ブログを書きながら自由な生活を手に入れた人たちに憧れたのがきっかけで、のんびりとした生活(そしてこのブログ)を手に入れることができました。そして株式投資で大金を稼ぐ人たちの存在を知り、そして憧れの気持ちを抱いたおかげでここまで資産を増やすことができました。これからも自分の一番の才能を活かして、いろんなことにチャレンジしていきたいものです。

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^