🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

Googleアドセンスに合格

Google AdSense

 

以前の記事でも紹介しましたが、僕はGoogle AdSenseを持っています。このはてなブログは自分がブログを純粋に楽しむために始めたもので、収益化するつもりなんて最初は全くなかったのですが、まあでも…せっかくブログ書いてるんだし…アドセンスコード持ってるわけだし…広告一枚くらい貼ってもいいか…という気持ちが日に日に強くなってきたため、このような結果に至った次第であります。(要するに優柔不断なんです)

 

まず、今年の2月23日に”はてなブログ無料版”に登録し、このブログを始めました。今まで書きたかったことや曝け出したかった(露出狂です)ことがたくさんあって、毎日楽しくブログ記事を書き続けていたのですが、僕のブログにチカチカと出てくる運営側の広告が徐々に邪魔くさく感じるようになってきたのです。そして一ヶ月くらいブログを書き続けてきたある日のこと、僕は突然こんな気持ちになりました。

俺のブログに土足でズカズカと踏み込んでくるんじゃねえ!

ということで、3月20日に”はてなブログPro 1年コース(8,434円)”に登録することにしたのです。

 

このProコースに登録したことは正解でした。僕はプロのブロガーとして生きていくつもりなんて全くありませんが、このProコースはできることがすごく増えて、無料版にはない圧倒的な快適ブログ生活をもたらしてくれたのです。そうすると今度は、

お金払って手に入れた自分のブログ世界なんだから、アドセンス広告くらい貼ってもいんじゃね?

という気持ちが湧いてきてしまい、元々持っていたGoogle AdSenseのコードを貼ることに決めたのです。

 

当初は自分の持っているコードを貼ればすぐにアドセンス広告が表示されるのかと思っていたのですが、ちゃんとした審査があるということ知って驚きました。そりゃそうですよね…。審査の結果が分かるまでに数日から長くて2週間くらいかかるということで、その間ずっと悶々しながら、「こんな適当なブログじゃダメだろうなあ」「やっぱりブログの収益化なんてスケベ心持つんじゃなかった」「純粋にブログを楽しめたらそれでいいじゃないかぁ!」などなど、うなされる日々が続いたのです。

 

しかし昨日、無事審査に合格したという冒頭の通知メールが届きました。昨日は4月1日のエイプリルフールということもあり、Googleに騙されてるんじゃないのか!?と一瞬疑いましたが本物でした。というわけでアドセンス合格に至った瞬間のブログの状況を公開しようと思います。

 

ぐるぐるねこ男

 

こんな感じです。全くと言っていいほどなーんにも特化していないコテコテの雑記ブログですが、一応毎日更新し続けています。一つの記事は1,000文字前後で、文章校正ほとんど無しの(本当の意味での)書き下ろしです。Googleの審査に合格するまでに、申請してから10日くらいの日数がかかりました。ブログを収益化したい方は何かの参考にしていただければ幸いです。というわけで、現場からは以上でした^ ^

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 心は、捉え難く、軽々とざわめき、欲するがままにおもむく。その心をおさめることは善いことである。心をおさめたならば、安楽をもたらす。

引用:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

 

広告収入がいっぱい欲しいという欲望のおもむくままにアドセンス広告を貼りすぎるとダメなんだということですね。記事の一番最後に貼ってあるさりげない一枚のアドセンス広告…この控えめな一枚が一番威力を発揮するので、絶対に欲張らないようにしましょう。(知らんけど)

ぐるぐるねこ

それではまた^ ^