🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

『ジョジョの奇妙な冒険(第8部)』を半額で大人買いしました

ぐるぐるねこ男

 

最近、マンガをほとんど読まなくなりました。読むことがあるとしても、スーパー銭湯の休憩スペースで、超・長湯の奥さんが出てくるのを待つ30分くらいの間だけです。まさに”暇つぶし的”にしかマンガを読みません。「読む」と言うよりは「眺める」という感じでパラパラと(一冊2分くらいのペースで)ページをめくる作業を続けます。本や小説と違って、絵を見てセリフを読んで…といったような”目をあちこちに動かす作業”が苦痛になってきたからかもしれません。「本かマンガのどちらかを選べ」という選択肢を突きつけられたら、100回中99回は「本」を選ぶと思います。

 

とは言っても僕にも大好きなマンガ作品はいくつかあります。子供の頃は本よりも圧倒的にマンガを読んでました。中学生になるまで本なんて『おばあちゃんの犬ジョータン』くらいしか読んだことがありませんでした。当時は主に週刊少年ジャンプに掲載されたマンガを読んでいましたが、手塚治虫のマンガも大好きでした。その大好きなマンガの中に今でも買い続けて読んでいる作品があります。それが『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ(以下、ジョジョ)です。

 

現在、第9部まで進んでいますが、全作品を通じて脈々と繋がる血統や人間関係、そして主人公ジョジョの圧倒的な精神力の強さとラスボスの次元を超えた強さが、大人になった僕の心を惹きつけて止みません。また、荒木飛呂彦先生の絵がすごく魅力的で、登場人物のセリフも名言ばかりなので、ジョジョだけはじっくり時間をかけて読めてしまいます。そんな大好きなジョジョですが、医者になってから忙しかったということもあり、第7部までしか買って読んでいませんでした。ちなみにジョジョシリーズをまとめてみると以下の通りになります。

 

『ジョジョの奇妙な冒険』 荒木飛呂彦

 ・第1部「ファントムブラッド」

 ・第2部「戦闘潮流」

 ・第3部「スターダストクルセイダース」

 ・第4部「ダイヤモンドは砕けない」

 ・第5部「黄金の風」

 ・第6部「ストーンオーシャン」

 ・第7部「STEEL BALL RUN」←【ここまで読んだ】

 ・第8部「ジョジョリオン」

 ・第9部「The JOJOLands」←【連載中】

 

 

 

いつか第8部以降も買って読みたいな〜って思っていた矢先に、集英社のkindleマンガ本「実質半額セール」みたいなキャンペーンが開催されているのにたまたま遭遇したのでした。例えば460円のkindleマンガ本であれば230円分のポイントがゲットできるというとんでもないキャンペーンです。

 

ジョジョシリーズも全作品半額で買うことができることを知った僕は正直一晩中悩みました。というのも、第7部まで全て紙の単行本を集めてきた僕としては、第8部から急に電子書籍という訳にはいか無くて、やっぱり一番大好きなジョジョを本棚にずらーっと並べ、そしてそれを眺めながらニンマリしたいという気持ちが強かったからなのです。そして悩みに悩んだ挙句、4月8日(月)の期限ギリギリでしたがkindle版の第8部「ジョジョリオン」を全巻(27巻)大人買いをしたのでした(もち実質半額でね^ ^)。

 

ジョジョリオンジョジョリオンジョジョリオン

 

以前の記事「真のミニマリスト」でも書きましたが、僕は自分の好きなものを持つ”最大量”を決めるようにしています。本やマンガであれば自分の小さな書斎の本棚に収まるだけと決めているため、これ以上マンガを増やすスペースが実際ほとんど無いというのもありました。溢れた本やマンガは「もう二度と読むことはないだろう」というものから売ったり捨てたりしています。そうしないと際限なく増えていってしまうからです。ちなみにですが、自分の書斎の本棚に置いているマンガは「ジョジョの奇妙な冒険」と「スラムダンク」、「バカボンド」だけです。大量にあった他のマンガは子供にあげたり売ったりしましたが、どうしてもこの3作品だけは自分の手元にずっと(それこそ死ぬ日まで)置いておきたいのです。

 

 

 

しかし今回、思い切って電子書籍に手を出したおかげで、自分の大好きなマンガを無限にkindleにストックしておけることに気がつけたのです。とりあえず今持っているkindleはずっと以前のもので容量も4ギガしかないため、大量のジョジョを持ち歩くことができません。その都度ダウンロードして読めば良いだけの話ですが、やっぱり第8部(全27巻)を一緒に持ち歩きたいっていうこだわりも出てきます。最新型のkindleって結構高価なので怯んでいますが、でも実質半額セールで買った6,000円分くらいのポイントと、ポイ活で稼いだ3,000円分くらいのアマゾンギフトコードを合わせれば…って妄想しています。

 

もし僕がとんでもないお金持ちになれたら、子供の頃大好きだったマンガをすべてkindleで買って(できれば半額セールの時に…笑)、いつでもダウンロードして読めるようにしたいなあって思います。そうすれば本棚のスペースも確保できるし、好きなマンガをすべて鞄の中のkindleに入れて持ち歩くこともできるし一石二鳥です。あとは最新型のkindle(32ギガ、防水機能あり)を買うだけなのですが、一歩手前でそれこそ何日も足踏みしています(笑)

 

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^