🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこず䞀緒に暮らしおいる男の雑蚘ブログです。週2回月・朚曎新䞭🎵

#名刺代わりの小説10遞

ぐるぐるねこ男

 

先日、゜ファヌでごろごろしながら暇぀ぶしにTwitterを眺めおいたずころ「#名刺代わりの小説10遞」ずいうハッシュタグを芋぀けたした。奜きな小説が10䜜品、ハッシュタグ、そしお「名刺代わりの10冊メむカヌ」ずいうサむトのリンクが貌られおいたした。詊しにそのサむトを芗いおみたずころ、Amazonや楜倩のアフィリ゚むトIDを蚭定するこずができお、しかも遞んだ10䜜品をそのたたTwitterで玹介できおしたうずいう優れものでした。早速僕も”名刺代わり”になりそうな小説を10䜜品遞び、アマゟンア゜シ゚むトのIDを蚭定し、芋よう芋たねでツむヌトしおみたした。

 

 

本棚に残っおいる倧量の小説を眺め、面癜くお䞀気読みした䜜品ばかりを遞んでみたした。この䞭でも村䞊春暹や貎志祐介、海堂尊の小説は、ほが党䜜品を䞀気読みしおいたすが、䞀人の䜜家さんに぀き䞀䜜品だけずしたした。もちろん本棚に残っおいない小説電子版で読んだり、他の人にあげたりしたものの䞭にも名䜜はたくさんありたすが、ずりあえず自分の手元に残っおいお、誰が読んでもハズレが無いものをピックアップしおみたした。せっかくなので、僕の「#名刺代わりの小説10遞」をサクッず玹介しおみようず思いたす。ちなみに玹介する順番は、タむトル文字数の少ない順です

 

『眪ず眰』ドスト゚フスキヌ

貧困・孀独・狂気の枊巻く倧郜䌚のかたすみに、「理想的な」殺人をたくらむ青幎が䜏んでいた。酔いどれ圹人ずの出䌚い、母からの重い手玙、銬が殺される悪倢。ディテヌルが、運呜ずなっお圌に抌し寄せる歩いお䞃癟䞉十歩のアパヌトに䜏む金貞しの老女を、䞻人公ラスコヌリニコフはなぜ殺さねばならないのか。

日本語蚳が分かりにくくお、読んでる途䞭で䜕床も挫折し続けおきた”ずっ぀きにくい”小説でした。でも光文瀟叀兞新蚳文庫の『眪ず眰』は、めちゃくちゃ分かりやすいです。この小説を䞀蚀で衚珟するならば「青幎が老女を殺害するだけの䜜品」なのですが、ストヌリヌの展開がスリリングで、登堎人物の心理描写も生々しくおずおも面癜かったです。ドスト゚フスキヌにチャレンゞしおみたい人は、この『眪ず眰』から入門しおみおはどうでしょうか

 

『新䞖界より』貎志祐介

1000幎埌の日本。豊かな自然に抱かれた集萜、神栖かみす66町には玔粋無垢な子どもたちの歓声が響く。呚囲を泚連瞄しめなわで囲たれたこの町には、倖から穢れが䟵入するこずはない。「神の力念動力」を埗るに至った人類が手にした平和。念動力サむコキネシスの技を磚く子どもたちは野心ず垌望に燃えおいた  隠された先史文明の䞀端を知るたでは。第29回 日本SF倧賞受賞 第1䜍

本棚をざっず眺めおいお「この小説はめちゃ面癜かったな」ず䞀番最初に目に぀いたのが『新䞖界より』でした。䞉冊線成でかなりの長線ですが、あっずいう間に䞀気読みしおしたいたした。この䜜品以倖にも貎志祐介の小説はほずんど党お䞀気読みたした。ここたでハズレ䜜品が無い䜜家さんは他にいないず思いたす。

 

『ゞェノサむド』高野和明

むラクで戊うアメリカ人傭兵ず日本で薬孊を専攻する倧孊院生。二人の運呜が亀錯する時、党䞖界を舞台にした倧冒険の幕が開く。アメリカの情報機関が察知した人類滅亡の危機ずは䜕か。䞀気読み必至の超匩玚゚ンタメ2021幎版「このミス」1䜍

䜕か面癜い小説がないかなあ〜っおネット怜玢をしおいお芋぀けたのがこの『ゞェノサむド』でした。そのタむトル通りでかなりグロいシヌンもありたすが、最埌たでドキドキしながら䞀気読みするこずができたす。䌏線回収も完璧です。アメリカ人傭兵や薬孊を専攻する倧孊院生が登堎したすが、専門的な知識が無くおも党然楜しめる䜜品です。

 

『ゲヌムの達人』シドニヌ・シェルダン

シドニィ・シェルダンはギネスブックに茉るほどのベストセラヌ連発の䜜家。氏の最高傑䜜のひず぀がこの「ゲヌムの達人Master of the Game」。どんでん返しのすごさにハラハラドキドキが止たらない。睡眠䞍足にならぬよう、あらかじめ譊告しおおく。

”䞀気読み”の代衚ず蚀えば、シドニヌ・シェルダンを倖すこずはできたせん。ただ僕が高校生の頃にこの『ゲヌムの達人』に出䌚いたしたが、勉匷そっちのけで二日間で䞀気読みした蚘憶がありたす。初期の頃の䜜品は倧孊生の頃にほが党お読みたした。最近、図曞通で久しぶりにシドニヌ・シェルダンの『金のなる朚』ずいう新しい䜜品を借りお読んでみたのですが、残念ながらむマむチでした。ザックリですが、初期の頃の10䜜品くらいたでがおすすめです笑

 

『星を継ぐもの』J・P・ホヌガン

月面調査員が真玅の宇宙服をたずった死䜓を発芋した。綿密な調査の結果、この死䜓は䜕ず死埌五䞇幎を経過しおいるこずがわかった。果たしお珟生人類ずの繋がりはいかなるものなのか。やがお朚星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骞が発芋された  。ハヌドSFの新星が䞀䞖を颚靡した出䞖䜜。星雲賞受賞䜜

理系人間の僕ずしおは、最初から最埌たで最高に楜しめたSF小説でした。そしお、䞀番最埌の倧どんでん返しには鳥肌が立ちたした。しかしこの小説は、理系人間じゃなくおも、そしお宇宙に興味が党くなくおも、倧倚数の人が䞀気読みしおしたうくらいの可胜性を秘めおいたす。海倖の䜜品ですが、日本語蚳もかなり読みやすいです。SF系の小説は嘘っぜいのであたり読たないのですが、この䜜品はリアルっぜくお倧奜きです。

 

『海蟺のカフカ』村䞊春暹

四囜の図曞通に着いたカフカ少幎が出䌚ったのは、30幎前のヒット゜ング、倏の海蟺の少幎の絵、15歳の矎しい少女ヌヌ。䞀方、猫ず亀流ができる老人ナカタさんも、ホシノ青幎に助けられながら旅を続ける。入り口の石を芋぀けだし、䞖界ず䞖界が結びあわされるはずの堎所を探すために。謎のキヌワヌドが二人を導く闇の䞖界の出口はあるのか海倖でも高い評䟡を受ける傑䜜長線小説。

ハルキストの僕にずっおは、村䞊春暹䜜品の䞀番を決めるこずは至難の業です。でもこの季節、この瞬間に読みたいものをあえお䞀぀遞ぶずするならば、この『海蟺のカフカ』かなあっお思いたした。理由は特にありたせん。でもカフカの冒険を安心しお読み続けるこずができるこの䜜品は、今の季節にぎったりなんです。ちなみにうちの奥さんも、このカフカのせいで培倜しおいたした。

 

『利䌑にたずねよ』山本兌䞀

利䌑の研ぎ柄たされた感性、艶やかで気迫に満ちた人生を生み出したものずは䜕だったのか。たた、利䌑の「茶の道」を異界ぞず導いた、若き日の恋ずは 。「䟘び茶」を完成させ、「茶聖」ず厇められおいる千利䌑。その䌝説のベヌルを、思いがけない手法で剥がしおいく長線歎史小説。第140回 盎朚賞受賞䜜

僕にずっお歎史小説ず蚀えば、吉川英治や山岡荘八、そしお叞銬遌倪郎でした。でも他の䜜家さんの歎史小説も読んでみようず思った時に巡り合ったのがこの『利䌑にたずねよ』です。僕は千利䌑のファンではありたせん。たた茶道に察しおも党く興味がありたせん。実は戊囜時代の小説もすごく奜きずいう蚳ではありたせん。それでもこの䜜品はめちゃくちゃ面癜かったです。千利䌑の違った偎面がフィクションずはいえ最高にカッコよかったです。

 

『海賊ずよばれた男』癟田尚暹

䞀九四五幎八月十五日、敗戊で党おを倱った日本で䞀人の男が立ち䞊がる。男の名は囜岡鐡造。出勀簿もなく、定幎もない、異端の石油䌚瀟「囜岡商店」の店䞻だ。䞀代かけお築き䞊げた䌚瀟資産の殆どを倱い、借金を負い぀぀も、店員の䞀人銘銖せず、再起を図る。石油を歊噚に䞖界ずの新たな戊いが始たる。2013幎 本屋倧賞受賞

『氞遠のれロ』ず䞊び、この『海賊ずよばれた男』は癟田尚暹の代衚䜜です。どちらも読みたしたが、僕は圧倒的にこちらの小説の方が奜きです。この䜜品を䞀蚀で衚珟するならば「血湧き肉躍る」ではないでしょうか僕もこんな生き方ができたらカッコいいだろうなあっお思いたした。でも僕自身は起業しお䌚瀟を経営しようなんお気持ちは党くないので、単なる憧れで終わりたした。

 

『わたしを離さないで』カズオ・むシグロ

優秀な介護人キャシヌ・は「提䟛者」ず呌ばれる人々の䞖話をしおいる。生たれ育った斜蚭ぞヌルシャムの芪友トミヌやルヌスも「提䟛者」だった。キャシヌは斜蚭での奇劙な日々に思いをめぐらす。図画工䜜に力を入れた授業、毎週の健康蚺断、保護官ず呌ばれる教垫たちのぎこちない態床  。圌女の回想はヘヌルシャムの残酷な真実を明かしおいく。

痛快倧どんでん返し血湧き肉躍るずいったゞャンルの小説ではありたせんが、この『わたしを離さないで』の䞖界が劙にリアルで、他人事のようには思えたせんでした。10幎先の未来は本圓にこんな感じになっおいるかもず思っおしたいたす。ノヌベル賞䜜家のカズオ・むシグロの䜜品の䞭では最高傑䜜です。ちなみに最新䜜の『クララずお日さた』も読みたしたが、日本語蚳が倉でむマむチでした。急いで出版したかったのかな海倖の小説っお日本語蚳がすごく倧切だず思いたした。

 

『ゞェネラル・ルヌゞュの凱旋』海堂尊

䌝説の歌姫が東城倧孊医孊郚付属病院に緊急入院した頃、䞍定愁蚎倖来担圓の田口公平の元には匿名の告発文曞が届いおいた。“将軍ゞェネラル”の異名をずる、救呜救急センタヌ郚長の速氎晃䞀が特定業者ず癒着しおいるずいう。高階病院長から䟝頌を受けた田口は調査に乗り出す。

医療の珟堎が舞台ずなっおいる小説なのですごく芪近感が湧きたしたが、それにしおも现郚にわたっお超リアルな描写に「あヌそれ、あるある」ずいうシヌンの連発でした。もちろん医療職じゃない人が読んでも十分楜しめる䜜品です。ゞェネラルず呌ばれる䞻人公の速氎先生の仕事っぷりにはため息が出たす。シリヌズ䜜品の䞭ではこの『ゞェネラル・ルヌゞュの凱旋』が最高傑䜜です。ここから読んでも倧䞈倫です。

 



 

以䞊、僕の「#名刺代わりの小説10遞」を玹介しおみたした。少しクセのある䜜品もありたすが、僕が自分の郚屋の本棚をザッず芋枡した時に「䞇人受けするはずだ」ず思った小説を遞んでみたした。賛吊䞡論あるずは思いたすが、たあでも僕っおこんな人間なんだっお思っおいただければ幞いです。実は「#名刺代わりの小説10遞」の裏バヌゞョンもありたす。たた機䌚があれば玹介しようず思いたす。

 

皆さんの「#名刺代わりの小説10遞」も、ぜひ教えおください^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではたた^ ^