🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男(医師)の日記

仕事をしていてストレスが溜まる一番の原因は?

ぐるぐるねこ男

 

仕事をしていてストレスが溜まる一番の原因は「自分で自分の仕事をコントロールできない場合」です。例えば、大切な約束や用事があるのに、上司がまだ(無駄に…)働いていて気まずくて帰ることができない場合とか、仕事が終わっていざ帰ろうとしていたら、急な仕事を(クソ上司に…)頼まれたりなど、自分の大切な時間を他人にコントロールされてしまうような働き方をしていると、往往にしてストレスは溜まり続けます。僕も以前はそうでした。仕事自体やり甲斐があって好きでしたが、自分の仕事をコントロールできないストレスで片頭痛は起こるし、抜け毛が多くなるし、身体中が痒くなるし…といった感じで、いいとこなしでした。

 

このままでは”自分の人生”ではなくて”他人の人生”を生きることになってしまう…ということに気がついた僕は、すぐに医師の転職サイト(医師転職のエムスリーキャリア )に登録して今の仕事を見つけることができたのです。そのおかげで上司や同僚の目を気にせずに休日を(もちろん常識の範囲内で)とることができるようになったし、それ以上に仕事に対して以前よりもポジティブに取り組めるようになりました。やっぱり人間って仕事ばかりしていたら、肉体も精神も回復しないんだってことがよくわかりました。

 

というわけで、今日は早めに仕事を切り上げて、石川県の金沢方面へ旅行に出かけようと思います。電車の中で缶ビールを飲みながら列車の旅を楽しみ、今夜は金沢市内のシティホテルに宿泊します。明日は日本三名園の一つの兼六園や金沢城を散歩し、お土産に九谷焼を買ってから山中温泉で宿泊する予定にしています。山中温泉は松尾芭蕉が「日本の三名湯」の一つと称した由緒ある温泉です。ベタですが、僕は「日本三大◯◯」というのが大好きなんです。源泉掛け流しの露天風呂付きの部屋を予約したので、また帰ってきたら旅行記を書こうと思います。

 

ちなみにですが「日本って労働時間がめちゃ長くて休日もないくせに、給料が安くてやってられないよ!」って怒っている人をたまに見かけますが、僕の知り合いの海外の方が「日本人はもっとたくさん働かないから給料が安いんだよ」って言ってました。確かにその人は昼夜休日を問わず、驚くほどのハードワークをしてびっくりするくらい稼いでいます。日本社会の構造的な問題もあるかもしれませんが、外国人の基準で見たら日本人なんてまだまだ働く余地はあるとのことです。でも僕は給料よりも自分の時間を大切に生きていこうと思っています^ ^(世帯収入はマジで半分になりましたが)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^