🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

美味しいハチミツに溺れるハエの話

ぐるぐるねこ男

 

食料品を売る店にハチミツがこぼれていました。そこにハエがたくさん飛んできてハチミツを舐めていましたが、甘くて美味しいため他へ行くのが嫌になりました。

そうしているうちに足がねばついてきて、飛び上がることができなくなり、ハチミツに溺れながらハエはこう言いました。

「情けないことになった。短い間の楽しみのために、こうやって死んでいくのか…。」

ごちそうがいろいろな災いの元になることがよくあります。

 

***

これはイソップ物語の中の「ハエ」という話です。僕はこの話を読んで、自分が今一番興味を持って取り組んでいる「信用取引によるデイトレ」をすぐに思い出しました。突然急落した銘柄の株(こぼれたハチミツ)を、お金を使わずに信用買い(舐める)したところ、その後株価が毎日上がり続けるので調子に乗ってしまい(甘くて美味しいので他に行けなくなる)、もっと上がれ!もっと上がれ!と欲張っていたら、ある日突然、株価が暴落して大損(ハチミツに溺れて死ぬ)をしてしまうという結末…。

 

しかし僕は信用取引をするにあたり、自分自身が「絶対に守るべきルール」を決めているので、幸いにもこぼれたハチミツに溺れて死んでしまうハチのようになったことは一度もありません。5,000円程度の利益が見込めそうなら、それ以上は欲張らずにささっと信用返済売りをして利益を確定してしまいます。ちなみに今日までの信用取引の成績は以下の通りになっています。

 

<2021年>

12月24日 JFE:2,448円

12月29日 めぶきFG:3,295円

 

<2022年>

2月17日 INPEX:1,034円

3月4日 ソフトバンク:4,891円

3月17日 ソフトバンク:6,141円

5月6日 JT:543円

5月16日 ソフトバンク:8,611円

5月20日 JFE:10,156円

5月26日 JFE:4,954円

6月28日 商船三井:5,204円

7月7日 三井住友FG:3,914円

7月8日 JFE:4,712円

7月14日 商船三井:3,270円

7月19日 三井住友FG:10,515円

7月19日 三井住友FG:1,367円

8月?日 JT:?(今のところ+1,287円です)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

     合計:71,055円

 

信用取引の成績は今のところ15連勝(0敗)です。増やしたお金は合計:71,055円となりました。ちなみに1円たりとも損をしたことがありません。このようなリスクをとったお金の増やし方はあまり良くないということは頭では分かっていますが、お金を増やせるタイミングが目の前にあるのに、わざわざ見て見ぬふりをするなんて僕にはできません

 

僕は子供の頃から貧乏だったので、もしかしたら根っこのところで”お金”というものに対してかなり執着があるのかもしれません。でも自分で医院を開業したり会社を起業したりする能力なんて絶対にないと思っているので、今は少額で練習中ですが将来このデイトレで一日に何万円もお金を増やせるようなトレーダーを目指してみようと本気で思っています。

 

ちなみに以前の記事「自分だけの”最強の武器”を身につける」では、イソップ物語の「白鳥」という話を引用しています。なるほどな〜!ってすごく共感できる話なので、興味のある方はぜひ読んでいただければと思います。ちなみにイソップ物語はみなさんが思っている以上に自己啓発本です。時々手に取ってパラパラと読んでみるのもいいと思います^ ^

 

 

*****

<本日のブッダの言葉>

自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか?自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^