🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

岩波ジュニア新書の「あとがき」が神すぎる話

ぐるぐるねこ男

 

先日、子供の夏休みの読書感想文用の本を探しに図書館へ行きました。物語ではなくて説明文の方が感想文を書きやすいということで、岩波ジュニア新書のコーナーで本を探すことにしました。岩波ジュニア新書はジュニア向けということもあり、本の内容はとてもわかりやすくて読みやすいです。しかし、大人が読んでもかなり読み応えのある本もあるので、以前から僕も時々読んでいます。岩波書店のHPには以下のように岩波ジュニア新書の特徴が書かれてあります。

 

✅ わかりやすい入門書

✅ 中学生や高校生の学習のためのサブテキスト

✅ 大学生が専門分野を学ぶ第一歩としての入門書

✅ 社会人が基本的な教養や知識を身につけるための教養書

✅ シニアの方々の学び直しに最適なシリーズ!

 

岩波新書や岩波文庫で教養を深めたい!でも内容が難しすぎていつも挫折する…こんな人に一番適している「岩波」かもしれません。とても幅広い分野をカバーしていてるので自分の部屋の本棚に岩波ジュニア新書がどんどん並んでいくだけで、なんだか賢くなっているような錯覚(?)を覚えること間違いなしです。

 

ところで今日僕が一番伝えたかったのは、岩波ジュニア新書の「あとがき」についてです。普段「あとがき」なんてあまり読むことはないのですが、パラパラと本をめくっていてふと目に止まり、その「あとがき」を読んで深く感銘を受けました。このブログを読んでくれている方々もぜひ岩波ジュニア新書の「あとがき」を味わってほしいなあと思い紹介させていただきました。引用します^ ^

 

きみたちの前途には、こうした人類の明日の運命が託されています。

ですから、たとえば現在の学校で生じているささいな「学力」の差、あるいは家庭環境などによる条件の違いにとらわれて、自分の将来を見限ったりしないでほしいと思います。

個々人の能力とか才能は、いつどこで開花するか計り知れないものがありますし、努力と鍛錬の積み重ねの上にこそ切り開かれるものなのですから、簡単に可能性を放棄したり、容易に「現実」と妥協したりすることのないようにと願っています。

 

心に響く「あとがき」をありがとうございました^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

家屋の作者よ!汝の正体は見られてしまった。汝はもはや家屋を作ることはないであろう。汝の梁は全て折れ、家の屋根は壊れてしまった。心は形成作用を離れて、妄執を滅ぼし尽くした。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^