🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

サーティワンアイスクリームに32種類のアイスがあるのはなぜ?

サーティワンアイスクリーム32種類

 

今日はみんなが大好きなサーティワンアイスクリームの話です。サーティワンアイスクリームはその名前の通り31種類のアイスクリームしかないと思っていたのですが、先日ふと店頭でアイスクリームの種類を数えてみると、32種類あることに気がつきました。これってめちゃくちゃ不思議ですよね?

 

そもそもなぜサーティーワン(31)なのかを調べてみたところ、「お客さまに一ヶ月(31日)毎日違った美味しさを楽しんで欲しい」ということが名前の由来なのだそうです。また、バスキンさんとロビンスさんがこのアイスクリーム屋を創業したので、本当の名前は「Baskin Robbins」です。”サーティーワンアイスクリーム”と呼んでいるのは日本と台湾だけのようなので、アメリカに旅行した時に「サーティーワンアイスクリーム、プリーズ」と言っても恐らく通じないと思います。

 

サーティーワン(31)アイスクリームなのに、なぜ32種類のアイスが置かれているのかに関しては様々なことが言われています。例えば、31種類だとその月の最後の日(○月31日)にアイスクリームを「選ぶ楽しみ」が無くなるから、32種類置いているんだという説もあります。ただ、本当のところはどうなんだろう?って気になって仕方なくなったので、サーティワンアイスクリームに実際問い合わせてみることにしたのです。僕が送った問い合わせのメールは以下の通りです。

 

いつも美味しくサーティワンアイスクリームを頂いています。

一つお聞きしたいのですが「31」の由来が一ヶ月間、毎日違ったフレーバーを楽しむために31種類のアイスクリームが用意されていると言うことですが、実際には32種類のアイスクリームが販売されているようです。

この件について、ある方が「31日目にアイスクリームを選ぶ楽しみを残すため」と言われているのですが、本当のところはいかがでしょうか?

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

すると3日くらいして、サーティワンアイスクリームの営業推進本部からメールが届きました。せっかくなので、実際のメールのスクショを掲載しようと思います。

 

ぐるぐるねこ男

 

ということだそうです^ ^

すごくご丁寧な返事をいただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。これでサーティワンアイスクリームがなぜ31ではなくて32種類あるのかということがわかりました。日々暑くなってきてアイスクリームの季節になってきましたね。今年の夏はサーティワンアイスクリームを全種類制覇してみようかな〜って思いました♪

 

*****

<本日のブッダの言葉>

無益な語句を千たびかたるよりも、聞いて心の静まる有益な語句を一つ聞くほうがすぐれている。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^