🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

放ったらかしインデックス積み立て投資【最強説】

ぐるぐるねこ男

 

今回はうちの子のお金にまつわる話です。生まれた時から今に至るまで、お祝いやお年玉など親戚から頂いたお金は全て銀行に預けてきました。大学進学や海外留学(今のところする気配無し…)など、大きなお金が必要になるタイミングで使わせてもらおうと思い、コツコツと銀行預金をしてきました。しかし今から3年前、僕が株式投資を始めたタイミングでうちの子の証券口座も開設して、ジュニアNISA(非課税枠)で子供のお金も運用してみることにしたのです。銀行に預けていても利息は0.001%しかつかないので、奥さんの了承を得てから子供の口座開設をしました。

 

投資先はシンプルにS&P500インデックスの投資信託です。子供の銀行預金全額を証券口座に一気に移し、タイミングとか考えずにS&P500インデックスに全額投資することにしました。その後もお年玉やお祝いをもらう度に即入金しました。昨年から「アメリカ一択というのも将来リスクがあるよなあ…」と思い始めたので、子供と相談した上で投資先を全世界株式の投資信託に切り替えました。

 

 

 

そして先日、SBI証券のログインパスワードを変更する時に久しぶりに子供の口座を覗くことになりました。今年のお年玉はすでに証券口座に移していたのですが、投資せず現金のまま放置していたこともあり、そろそろ入金しなきゃなと思っていました。子供のログインパスワードを探して、久しぶりにログインしポートフォリオを確認したのですが、その運用成績に驚きました。

 

ぐるぐるねこ男

 

お年玉やお祝いをもらう度に入金・投資し、あとは完全に放ったらかしにしていただけなのですが、僕の運用成績よりもずっと良くて+55%と大きく資産を増やしていることがわかりました。FRBが利上げしようが利下げしまいが、日銀がマイナス金利を解除しようがどうしようが、そんなことなんて一切関係なく淡々と積み上げただけの「放ったらかし投資」をしていただけです。僕が日夜ガチャガチャやっていたこの3年間は一体何だったんだ…と、3年越しですが身に染みて分かりました。そして僕も今後はこのシンプルなインデックス投資の積み立てだけでいいや!という踏ん切りが(マジで)つきました。

 

今まで投資に費やしていた時間は、すごく勉強になったことも多かったので決して無駄では無いとは思います。しかしいつまでもそんなことに自分の貴重な人生を使い続けるのも勿体無いよね?とも思えるようになりました。以前の記事「シンプルに生きる」でも書きましたが、今の自分にとって価値のあるものを一つ一つ丁寧に選び、よりシンプルに生きていけたらなあって思いました。そういう意味では超めんどくさいパスワード変更を頑張ってやって良かったと思います(笑)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^