🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

試合前のボクサーのように

ぐるぐるねこ男

 

毎年行われる職場の健康診断に向けて、普段しないダイエットに毎年必ず取り組むようにしています。試合前のボクサーのように超ストイックな減量はしていませんが、それなりに食事に気をつけるようにしています。運動の方は毎日1万歩以上歩いていて、自宅でできる基本的な筋トレは毎日しているので、特に運動量を増やすことはありません。年末年始の不摂生で太ってしまった体をある程度元の姿に戻すことは、僕くらいの年齢になると簡単なことではありません。なので健康診断に向けてのダイエットは2ヶ月くらい前から始めるようにしています。

 

ぐるぐるねこ男

 

一ヶ月半くらいで約3kgほど体重を落としました。ボクシングの試合本番…いや、健康診断の当日までにもう少し減量ができそうです。僕の体重と体脂肪率は右肩下がりのダウントレンドを形成していることがわかります。

 

一年を通じてダイエットを継続するのは、精神的にも肉体的にも結構ツライものがあります。お寺で修行しているお坊さんではないので、だらしない食生活の時期があってもよいと僕は思っています。医師という仕事を通じて、今までに多くの患者さんに出会ってきましたが、痩せている人よりも、よく食べて太っている人の方が元気で長生きできる傾向があります。

 

とりあえずこのまま無理のないダイエットを続けて、体重70kg・体脂肪率15%くらいまでは戻そうと思っています。今年の夏までには達成できると思いますが、引き締まった体で夏の沖縄の海を優雅に泳ぐ姿をこのブログで披露することができるはずです(もし需要があれば…ですが)。試合前のボクサーではありませんが、職場の健康診断などをきっかけにして、年一回くらい体を引き締めるためのダイエットをするくらいが、今の僕にはちょうどいいんです。

 

ちなみに本気で痩せたい人は、ジムに通って運動したり、高価なサプリメントを飲むなんて全く必要ありません。簡単に、そして確実に痩せる唯一の方法は「食事量を減らす」ことです。ダイエットなんかにお金をかける必要なんて一切ありません。参考までに^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^