🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

僕が最近ハマっているもの

みなさんこんにちは。ぐるぐるねこ男です。今日は僕が最近ハマっているものについての話です。僕の趣味は読書やお酒、ジャズや旅行など色々ありますが、毎日絶対に欠かせない趣味の一つに”散歩”があります。休日はもちろんのことですが、仕事の日も昼休みに1時間くらい必ず散歩をしています。最初は健康のために始めたのですが、四季の変化を直接感じたり、すれ違う人と笑顔で挨拶をしたりなど、散歩をすること自体に楽しみを感じるようになってきました。その趣味の散歩をさらに楽しくしてくれるスマホのアプリの存在に最近気がつきました。

 

ぐるぐるねこ男

 

かなり以前から存在した「フィットネス」というアプリです。「ずっと前から使っているよ」という人も多いと思いますが、僕はこの手のアプリに無頓着なので、最近になるまで気がつきませんでした。自分の年齢や体重などのデータを登録し、目標の消費カロリーを設定するところから始まりますが、日々の目標の達成レベルに応じてグルっと◯がついていきます。

 

ぐるぐるねこ男

 

夏休みのラジオ体操のスタンプカードを思い出します。今年の2月4日から始めましたが、これを見たら分かるように、雨の日も風の日も毎日目標を達成し続けています。自分の目標値の2倍運動した時は、二重まるをつけてもらえます。ぐるぐるって二重まる◎をつけてもらえるので、ぐるぐるねこ男としてはグッとくるものがあります。

 

ぐるぐるねこ男

 

これは今までに一番長い距離を散歩した時の記録です。後で紹介する”バッジ”が欲しくて、記録を狙った日のものになります。歩いた歩数は3万歩を越え、距離は22kmです。このアプリは車を運転した距離などは一切カウントされません。純粋に運動した距離しかカウントされない優れものです。ちなみに目標の400%を目指していたのですが、終わった時はクタクタでした。(あれほど「手段が目的化するのはダメだ」って言ってるのにね…)

 

ぐるぐるねこ男

 

こちらが今日までに集めたバッジです。このようなバッジを集めるという行為は、ビックリマンシールを集めるのと同じくらい心が揺さぶられます。これはある種の”男のロマン”なのです。あとは目標ゴールの回数を重ねていけば新しいバッジをゲットすることができますが、最終目標は「ムーブゴール3000回」というバッジになります。単純計算になりますが、一年を365日として毎日歩いても8年以上かかります。

 

最後のバッジをゲットできるのは還暦前か…と若干途方に暮れましたが、それでもコレクションをコンプリートするためには、毎日のウォーキングを欠かすことができません。誰か他の人と競争して、勝ったり負けたりするのもスポーツの醍醐味ですが、このアプリでは”自分自身”との競争になります。”今の自分”が”過去の自分”に負ける日もあるかもしれませんが、それでも必ず自分の健康にとってはプラスになっています。負けたストレスを感じることなく、負けたことすら自分にとってプラスになるって、本当に素晴らしいです。というわけで、今日も僕はこれから散歩に出かけることにします。みなさんも、よい週末をお過ごしください^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^