🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

天国の楽園「ハレクラニ沖縄」までふらり旅

のんびり生活を始めるようになってから、ハイシーズンを避けた旅行ができるようになりました。他の観光客も少ないし、旅行代金もかなり安く済みます。ほぼ毎年10月頃に沖縄旅行をしていますが、今年は「ハレクラニ沖縄」を絡めた旅行にしました。「ハレクラニ」とは、ハワイの言葉で「天国にふさわしい館」という意味で、ワイキキビーチで100年以上の歴史のあるホテルブランドで、沖縄が世界で2つ目のホテルになります。

 

ぐるぐるねこ男

 

レンタカーでホテルの前に到着すると、満面の笑顔のスタッフの方に囲まれて、あっという間にホテル内に案内されました。エントランスは広々として目の前に沖縄の海を一望できます。沖縄の海もさることながら、色とりどりの生花もまた綺麗でした。

 

ぐるぐるねこ男

 

パイナップルシャーベット(滞在中はいつでも飲むことができます)をいただきながら、早めのチェックインになりました。本来は15時からチェックインなのですが、30分くらい早くても快く対応していただけました。ちなみに駐車場の方は、チェックイン前の12時から利用することができるそうです。

 

ぐるぐるねこ男

 

部屋はプレミアオーシャンフロントのツインを選びました。朝食付きで一人で5万円くらいでした。すごく綺麗な広い部屋で、アメニティも充実しています。「冷蔵庫の中のドリンクは料金がかかるので気をつけてください」ってスタッフの方に言われました。ちなみに350mlのオリオンビールが1,000円です。

 

ぐるぐるねこ男

 

部屋からテラスに出ると、目の前は沖縄の海が広がっています。オーシャンビューって景色以上に波の音も最高なんです。

 

ぐるぐるねこ男

 

早速(手前のイオンで買って保冷バックに入れて持参した)オリオンビールとフルーツの缶詰で乾杯しました。ルームダイニングも利用できますが、普通にスーパーで買う値段の4倍くらいするので、食材やアルコールの持ち込みの準備は怠りませんでした。スタッフの方には何も言われなかったので、おそらく持ち込みはオッケーなんだと思います。

 

ぐるぐるねこ男

 

プールは透明度の高い綺麗なプールでした。他にも何ヵ所かあって、シャンパンとかを飲むことができる大人専用のプールもあります。またジャグジーも併設していて、少し寒くなった時はそちらの方で体を温めることもできます。プライベートビーチは風が強くて誰もいませんでした。僕は水泳全国大会出場の経験を活かし、荒波の中を思いっきり泳ぎました。僕だけの完全プライベートビーチでした(笑)

 

ぐるぐるねこ男

 

ディナーは…持ち込みの食材とお酒で自前のルームダイニングです(笑)レストランは4つありますが、値段がすごく高くてドレスコード(ちゃんとした服で来店するという意味)のあるレストランばかりなので、部屋でゆっくり食事を楽しむことにしました。レストランなら二人で5万円はかたいです。でもイオンの食材コーナーなら3,000円もあれば大満足です。波の音を聞きながらのワインは最高です。

 

ぐるぐるねこ男

 

夕食後にホテル内を散歩しました。エントランスの生花も綺麗です。隣のバーではお金持ちそうな2人の女性がカクテルを飲んでいました。すれ違う他のお客さんもすごく品があって静かでした。このホテルは本当に客層がいいなあと思いました。

 

ぐるぐるねこ男

 

プールは夜間帯は利用することができません。夜泳げないのが少し残念でしたが、ライトアップされたプールサイドで、スキットルに入れて持ってきたウイスキーを飲むのも格別でした。ホテル内をあちこち納得いくまで散策しました。カードキーがあるので、ホテルのセキュリティーも万全です。とても過ごしやすい沖縄の夜でした。部屋に戻って窓を開け、波の音を聞きながら眠りにつきました。

 

 

 

ぐるぐるねこ男

 

朝を迎えました。タブレットで部屋の電気をオンオフしたり、コインランドリーの混み具合の確認など、ほとんどのことができてしまいます。チャットでなんでも気軽に相談もすることができます。朝食を食べるレストランをスマホから予約しました。ちなみにハレクラニ沖縄のHPから宿泊予約をすれば、ルームダイニング(お部屋で朝食)のサービスがついてきます。でも、せっかくなのでレストランで朝食を食べることにしました。

 

ぐるぐるねこ男

 

朝食は3つのレストランで食べることができます。朝食の時はドレスコードは必要ありません。僕たちはビュッフェ形式のレストランで朝食を食べました。ついつい欲張って写真のようになってしまいました(笑)食事もさることながら、レストランで朝食を食べる他のお客さんもとても上品でした。子供たちも走り回ることがなく、育ちの良さを感じさせられます。

 

ぐるぐるねこ男

 

スムージーやオレンジジュース、コーヒーなどの飲み物は、スタッフの人に注文して持ってきてもらいます。食後のコーヒーでカフェラテを頼んだのですが、めちゃオシャレなカフェラテが運ばれてきました。普通のホテルでゴボゴボと音を立てながら出てくるカフェラテをイメージしていたので、ついつい驚きの声をあげてしまいました。

 

ぐるぐるねこ男

まとめになりますが「ハレクラニ沖縄」は最高でした。僕が宿泊予約した部屋はオーシャンビューで少し広めの部屋だったので一人5万円くらいでしたが、それだけの価値はあったと思います。「そんな高いお金払えないよ!」って思われるかもしれませんが、毎日タバコを一箱吸っている人であれば、5万円 ÷ 600円 ≒ 83日(3ヶ月くらい)禁煙すれば「ハレクラニ沖縄」に宿泊することができるのです。

 

僕はタバコは吸いませんが、普段から節約をしまくってこんなふうにお金を使うようにしています。ちょっとしたお金の使い方次第で、自分の世界観が180度変わってしまうので面白いですよね^ ^(また今日から節約生活です)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^