🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

「放置ブログ」v.s.「毎日更新雑記ブログ」【2022年9月】

「ブログは本当に資産になるのか?」

これは初めてブログを書いている人たちの共通の疑問だと思います。そんな疑問にお答えできるのが、僕の「放置ブログ」かもしれません。そのブログですが、最高で月10万円くらい稼いでいた時期もありましたが、本業(医師)が忙しくなったため、約3年前より完全に放置している特化型ブログです。

 

それに対して今年の2月から(ほぼ)毎日更新しているのがこの「ぐるぐるねこ男ブログ」です。この2つのブログを比較することで、完全に放置していてもブログは資産になるのか?ということと、ブログの更新がどれくらい大切なのか?ということについて調査しています。比較する点は以下の3つです。

 

✅ 推定収益額

✅ ページビュー

✅ クリック数

 

Google AdSenseのホームにある”サイト”というカードから、毎月この2つのブログの成績を比較しています。「ぐるぐるねこ男ブログ」を始めてから最初の6ヶ月間は「放置ブログ」が全ての点で勝ち続けていたのですが、8月にページビュー数で逆転現象が起きました。そして、先月9月はとうとう推定収益額(少額ですが…)でも逆転現象が起きたのです。

 

ぐるぐるねこ男

推定収益額を掲載することは禁止らしいです…

 

この「ぐるぐるねこ男ブログ」を読んで頂いている皆様のおかげで、8,391PV/月までページビュー数を伸ばすことができました。本当に感謝です。また推定収益額の方も「放置ブログ」を越えることができました。広告をクリックしてくれている方が増えているということで、こちらも感謝感激です^ ^

 

最近は「放置ブログ」の方をもう一度きちんとメンテナンスして、もっと(勝手に)稼いでくれる”サイト”に作り替えようかなあって思っています。今後は「完全放置ブログ再生計画」といったシリーズを書いても面白いかもしれません。いずれにしても、ブログは確実に資産になると思います。読んでくれる人のことを考えて、人の役に少しでも立つような文章を書くことを心がけていきたいですね^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^