🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

「勉強」は世界一の投資先

約一年前から株式投資を始めましたが、今のところプラス数十万円で日々推移してくれています。アメリカの金融政策やロシアのウクライナ侵攻、そして我らが岸田総理の日々の発言(失言?)などなど、株価を上下させるものって自分ではコントロールできないものばかりです。

 

株式投資をしてて一番思うようになったことなのですが、勉強することや本を読むことは、世界で一番確実に儲けることができる投資先だということです。株式投資って一言で例えるなら”世界最大の重課金オンラインゲーム”です。入金力(=稼ぐ力)さえあれば他のプレイヤーより圧倒的優位なポジションを維持することができます。やっててよくわかりました。それでも他のプレイヤーのセンチメントによって、大きな波に飲み込まれて死んでしまうこともあるのです。株式投資の世界というものは、いくら努力しても一瞬で焼かれてしまう世界なのです。

 

それに対して”勉強”や”読書”というものは、やればやっただけ、努力すればするほど、時間をかければかけるほど必ず報われる投資先であると実感しました。現に僕が子供の頃なんてすごく貧乏で、学習塾や習い事なんて高嶺の花でしたが、ただひたすら自分で努力し続けて今のポジション(週休3日以上、年収1,600万円)に到達することができましたので。お金をかけていない割には十分すぎるほどのリターンです。自分の人生を振り返ってみて、特別なやり方とか要領の良さなんて何一つありませんでした。ただその中でも自分のやり方が良かったなと思う点はいくつかあります。

 

 ① 高めの目標設定

 ② 目標達成までの時間制限

 ③ 意地でもブレない

 

などです。そして引き寄せの法則ではありませんが、多忙で今よりも圧倒的に稼いでいた時に、いつかこんな(フワ〜っとした)生活をしたいなあって思い続けていました。やっぱり理想の自分を思い続けるって大事なんですね。今の自分の生活には大満足なんですが、将来はもっとこんな生活をしてみたいなあっていう夢もあるので、またいつか書こうと思います。今は妄想だけど実現すると思います。今までがそうでしたので^ ^

 

*****

<本日のブッダの言葉>

(道に)思いをこらし、堪え忍ぶことつよく、つねに健く奮励する、思慮ある人々は、安らぎに達する。これは無上の幸せである。

引用:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

 

ブッダの言葉を毎回こうやって最後に引用していますが、その日の自分の書いた記事内容と通ずるものがありすぎて、いつも驚いています。

ぐるぐるねこ

それではまた^ ^