
念願のクロスバイクをやっと買うことができた。「できた」というのは金銭的なハードルではなく、精神的なハードルを越えることが「できた」という意味だ。いろいろな備品を含めて合計15万円ほどかかってしまったが、自分の楽しみや趣味の範囲が広がるという視点で考えてみると、それほど高い買い物ではないと思う。納車の日に早速10kmほど海岸線を走ってみたのだが最高の気分だった。本当にいい買い物ができたとあらためて確信することができた。
それにしてもサイクルショップの店員さんは楽しそうに仕事をしていた。クロスバイクのことはもちろんだが、(欲しいけど…)買うつもりのない高価なロードバイクのことまで時間をかけてじっくりわかりやすく説明してくれた。50万円もするようなロードバイクなんて流石に初心者には手が出ないのは分かっていても、実に丁寧に説明してくれるのである。自転車を売るつもりなんて全くない、単なる自転車大好きオタクみたいな人だった。
***
クロスバイクもさることながら、ロードバイクは本当にかっこいい。見ているだけで幸せな気分になる。その店員さんも毎日かっこいいロードバイクを何台も眺めながら仕事をしているので、自然と幸せな気持ちになるのかもしれない。自転車が好きで仕事をしているというだけでなく、自分の大好きなものに囲まれて仕事をするというのは精神衛生上とても良いことなのかもしれないなあと思った。
そう考えると、同じような仕事環境の人は他にもいる。本が大好きな本屋さん、ウィスキーが大好きなバーテンダー、レコードが大好きなレコード屋さん、そして自転車が大好きな自転車屋さんなどなど。自分の大好きなものに囲まれて仕事ができるだけで、自然に笑顔にもなれると思う。僕自身も自分の小さな書斎には自分の大好きなものばかり集めている。僕はその大好きな空間の中で休日の大部分を過ごしているわけだが、これからは愛車(もちろんクロスバイク)に乗ってどんどん出かけてみようと思う。

もう一つ、クロスバイクを購入するにあたり一番心配だったのが「腰痛」だった。僕は腰痛持ちなのでクロスバイクくらいなら大丈夫としても、前傾姿勢でペダルを踏み続けなければならないロードバイクは無理だろうと思ったのだが、その店員さんは「自転車で腰痛が治る人がいるくらいなので大丈夫です」と言っていた。実際、買ったばかりのクロスバイクを乗り始めて、驚くくらい腰の状態が良くなった。店員さんは「腹筋や背筋を使うので…」と言っていたが、おそらく自転車をこぐことで股関節の可動域が増え、腸腰筋の緊張が緩和されるからではないか?と僕は推測している。
腰痛持ちの人はぜひ自転車を試してみてほしい。(もちろん個人差はあると思うけど)

それではまた^ ^