🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

「自宅リゾート空間」のススメ

ぐるぐるねこ男

 

我が家には、自分の家族以外の誰にも言ってない”秘密の空間”があります。外観は2階建ての普通の家なのですが、実は3階スペースがあって、そこから屋上のような広いベランダに出ることができます。我が家にこんな広いスペースがあるって外から見ても絶対に分からないようになっています。今の季節は気候もよくて涼しいので、一年を通じて一番過ごしやすいです。自宅の中の隠れ家的な「リゾート空間」としてすごく重宝しています。

 

休日はできるだけ外出するよう心がけていますが、やっぱり家でゆっくりしたい日もあります。主に平日が休日の日(ややこしいですね)にこの隠れ家的リゾート空間を利用しています。子供を学校に送り出してから、いつもの山道を1.5時間ほど散歩します。Podcastでニュースを聴いたり、英語の勉強をしながら新緑の山道を歩いていると、とても気持ちいいです。帰宅したらすぐに熱いシャワーを浴びて、ソファーで少し横になって休憩します。小腹が空いてくると、普段ならアーモンドトーストとコーヒーの朝食(朝昼兼用です)を食べるのですが、「今日はベランダでリゾートしようかな〜」みたいな気持ちになる日もあります。

 

 

 

いつも”思いつき”で「おうちリゾートタイム」に突入してしまうので、買い物に出かけることなく家にある食材を使ってささっと料理をします。その日、家にあった野菜はトマト、きゅうり、紫玉ねぎ、スナップエンドウ、ニンニクでした。まずはパスタとスナップエンドウを茹で始め、それと同時に隣のフライパンではたっぷりのオリーブオイルでニンニクを炒めておき、タイミングを見計らってペペロンチーノを完成させます。スナップエンドウと完熟トマトを添えると彩りも綺麗で食欲がそそられます。

 

ぐるぐるねこ男


紫玉ねぎは前日にマリネにしておいたので、トマトときゅうりと生ハムを添えてサラダにしました。パンは本来廃棄にされる端っこの部分を、奥さんがアルバイト先からいただいてきて、いつでもこうやって焼いて食べることができるように冷凍保存しています。子供のおやつにしようと思っていたスナック菓子と、近所のリカーショップで買った500円くらいのスパークリングワインで「おうちリゾートタイム」の始まりです。南の島のリゾートホテルで流れているような音楽を選び、人工芝の上でゴロゴロしながらスパークリングワインで乾杯です。

 

ぐるぐるねこ男

 

青空の下で旬の食材をふんだんに使った料理を楽しみ、そしてよく冷えたスパークリングワインを飲み、大好きな音楽を聴きながら本(この日は『海辺のカフカ』でした)を読むって最高の贅沢だと思います。喉も乾いてくるので、追加のビールなんかを飲んだりしていると、あっという間に夕方近くになることもあります。このベランダに生ビールやワインが出てくる蛇口があればいいのになあ…っていつも思ってしまいます。お金をかけてリゾートホテルに旅行するのも楽しいですが、でもこうやって自宅の普段使っていないスペースを利用して、自分だけの「リゾート空間」を作って楽しみのも全然ありだと思います。楽しみ方って色々ありますが、僕はこんな休日も大好きなんです。今日から日本列島は雨雲に覆われてしまいますが、休みをとって広島県の宮島まで旅行に出かける予定です。大雨の中の広島旅行、さてどうなることやら…(笑)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^