🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

尾道の居酒屋「きっ粋(きっすい)」までふらり旅

尾道 居酒屋 きっ粋

 

僕の知人に広島県の尾道市出身の男性がいて、先日その彼と久しぶりに話をする機会がありました。僕は今までに尾道に行ったことがなく、話の流れで「尾道におすすめの居酒屋ってあるの?」と尋ねてみたところ、お酒が大好きな彼は「尾道の居酒屋なら『きっ粋』がいいと思う」と教えてくれました。そして彼は「しまなみ海道を自転車で渡るために尾道に来る人は多いけど、観光するところなんてほとんどないよ(笑)」って笑っていました。彼は以前から安くて旨いお店を見つける道のプロでした。なので今回は、広島県の尾道まで美味いものを食べ、そして旨い酒を飲むためだけに出かけてみたのです。

 

その「きっ粋」ですが、尾道駅前から続く商店街の中にひっそりと佇んでいました。お店の位置をきちんと調べておかないと見過ごすレベルのひっそり感でした。で、ここで「きっ粋」さんの店構えをはじめ、メニュー表、お酒、そして数々の料理を紹介しようと思い、最近買ったiPhone 13で何枚も何枚も写真を撮影してきたのですが…なんと、写真のファイル形式が違ってしまい、このブログで紹介することができないことが(今になって…)判明しました。iPhoneユーザーで、かつ「はてなブロガー」の人のために、今回は急遽「注意喚起と問題解決のための記事」になってしまいました(笑)

 

 

 

まず、iOS 11から画像のファイル形式が「JPEG」から「HEIF(ヒーフ)」に変わったそうです。HEIFとは「High Efficiency Image File Format」の略で、高画質なのにJPEGの半分くらいの容量で写真を保存できるファイル形式なのだそうです。iPhoneだけで遊ぶならこれで全く問題ありませんが、はてなブログでHEIF形式の写真を使おうと思っても、対応していないので”使い物”になりません。ファイル形式を変換するようなソフトもあるようですが、そんな面倒なことしたくないし、フリーのソフトなんて”ウィルスまみれだろ?”みたいな先入観もあり、今回は諦めて次から気をつけることにしました。

 

という訳で、新しいiPhoneで最初からJPEG形式で撮影するためには、以下の手順で設定を変えておく必要があります。

 

<iPhoneでJPEG形式の撮影をする方法>

① まず【設定】を開きます。

② 次に【カメラ】を開きます。

③ そして【フォーマット】をタップします。

④ 最後に【高効率】→【互換性優先】に変えます。

 

これをやっておけば、最初から(はてなブログでも使える)JPEG形式で写真撮影をすることができます。今までiPhone X(10)を5年くらい使ってきたのですが、そんなことになっているなんて全く知りませんでした。たくさん写真を撮影したので残念過ぎますが、まあでも次の失敗を防ぐことができたので、これも勉強だと前向きに考えるようにしています。

 

 

 

さて、尾道の居酒屋「きっ粋」ですが、瀬戸内の新鮮な魚介やタコ、そして肉料理やサラダなど、開店当時から変わらぬメニューで本当に美味しいものだけをお客さんに提供し続けてきた”ホンモノ”の居酒屋でした。この料理を東京なんかで食べたら、一体どれくらいお金がかかるんだろう…と思うレベルの内容でした。日本酒は当然のように地酒の純米酒を取り揃えていました。おすすめは「加茂鶴」の冷酒です。冷えた地酒をキューっと飲みほし、ぶつ切りのタコ(これがマジで美味い!)を屠る…。それを伝えたくても伝えることのできないジレンマ…あ、でも写真をX(旧Twitter)にポストすればいいんだ!ってことに最後の最後で気がつきました(笑)

 

 

尾道での居酒屋選びの参考にしていただければ幸いです。ちなみにXでは僕の日々の投資に関することをポストしています。ご興味のある方はフォローしていただければ幸いです。「食べログ」での詳しいお店紹介はこちらへどうぞ^ ^

 

***

※追伸:じゃあブログの一番最初の写真は何なんだ?という話になりますが、実は「きっ粋」で食べた料理の写真です。HEIF形式の写真をはてなブログで使えるようにする方法に先ほど気がつきました。それは保存されているHEIF形式の写真をスクショして、そのスクショした写真を使うという方法です。まあでもここまで記事を書いてしまい、今更差し替えるのもめんどくさいので、今回はここで終わります。二転三転してすみませんでした。いつもこんな感じでブログを書いてますので(笑)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^