🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです(月・木曜日に更新)

TOKYO MUSIC LAB プレイリスト

TOKYO MUSIC LAB

 

JAZZは大好きなのだが、JAZZばかり聴いていると正直飽きてくる。そんな時にはお気に入りのJ-POPを聴くことが多かったが、最近は「今までに聴いたことのない音楽」を聴くようにしている。たとえお気に入りのJ-POPでもやっぱり飽きてくる…というのが一番の理由だが、残りの人生が有限だと考えると自分の知らない音楽(名曲)を残して死んでいくってのもなんだか勿体無いかなあって思うようになった。やみくもにランダムで聴いていくってのもありと言えばありなのだが、持ち時間(人生)が有限と考えると、可能な限り効率的に名曲に辿り着きたいものである。その一つの手段として最近利用するようになったのが、Podcastの番組「TOKYO MUSIC LAB(TML)」だ。もちろん、Amazon MusicやSpotifyでも聴くことができる。

 

このTMLではクラシック音楽家のKayさんと、ポップス音楽界で活躍中の鍵盤奏者TOSHIさんが、おすすめのポップスを分かりやすく紹介してくれる番組だ。あまり知識のない洋楽の勉強にもなるし、それ以上にかなり面白い。番組で紹介されたアーティストのおすすめの1曲を毎回紹介してくれるので、その作品だけを集めたプレイリストを作るのもまた楽しい。あまり聴いたことのないアーティストのアルバムを聴いてみたり、番組内でチラッと触れられた他のアーティストの作品を聴いてみたりしていると、時間がいくらあっても足りないくらい楽しむことができる。今回はいつものJAZZ記事ではなく、TMLで紹介されたおすすめの1曲で作ったプレイリストを紹介しようと思う。

 

<TOKYO MUSIC LAB プレイリスト>

TOKYO MUSIC LAB

 

 

ヘルプ(ザ・ビートルズ)


www.youtube.com

 

セックス・マシーン(ジェームス・ブラウン)


www.youtube.com

 

ビリー・ジーン(マイケル・ジャクソン)


www.youtube.com

 

It Don't Mean A Thing(デューク・エリントン)


www.youtube.com

 

ソー・ホワット(マイルス・デイヴィス)


www.youtube.com

 

コンファメーション(チャーリー・パーカー)


www.youtube.com

 

千本桜(初音ミク)


www.youtube.com

 

戦場のメリークリスマス(坂本龍一)


www.youtube.com

 

Heal the World(マイケル・ジャクソン)


www.youtube.com

 

ロック・イズ・デッド(マリリン・マンソン)


www.youtube.com

 

この番組がきっかけで、マイケルジャクソンやビートルズの大ファンになってしまった。もちろんチャーリーパーカーやマイルスデイヴィスの音楽も大好きだ。これからも聴いたことのない音楽を楽しんでいきたいものである。

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^