🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

我が家の総資産【2022年11月】

ぐるぐるねこ男

 

投資を始めてから今年の10月で丸2年を迎えました。投資を知る前の僕は、大切なお金を(本当に)湯水のように無駄使いしていました。しかし今では毎月の収入と支出をきちんと記録して、常日頃から節約を心がけています。そして我が家のお金の流れをきちんと把握するようになったおかげで、お金が増え続けていることを実感できるようになりました

 

毎月10日前後に我が家の総資産を計算し、奥さんに一枚のレポートを送る慣習ができました。そのレポートのタイトルは『父からの手紙』です。あの有名投資家の『バフェットからの手紙』からパクりました。今年に入ってからの投資環境はよくありませんでしたが、歴史的な円安のおかげもありドル建て個人年金のパフォーマンスが好調でした。しかし、状況は少しずつ変化しているようです。それでは今月の『父からの手紙』を公表ます。

 

ぐるぐるねこ男

 

資産合計は先月より235,919円増えて47,714,471円になりました。相変わらず銀行預金(約34万円)はかなり少な目ですが、今はこれくらいでいいと思っています。株式投資に関しては毎月25万円ずつSBI証券の口座に入金し、米国や全世界のインデックスを中心に投資しています。信用取引で痛い目にあったので、最近は現物取引のみで、MXS米株SP500(2558)のスイングトレードも行っています。

 

沖縄旅行でかなりの出費がありましたが、これからも旅行には惜しみなくお金を使っていこうと思っています。お金を増やす上で何よりも大切なのは自分で資産運用のルールを作ることだと思います。これからも無理をしすぎないように、粛々と資産を増やしていこうと思っています^ ^

(準富裕層まであと229万円!)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^