🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男(医師)の日記

ブログのアクセス数が突然15倍になった話【実話】

つい先日、このブログのアクセス数が突然15倍になった話【実話】をしようと思います。皆様のおかげで、日々のアクセス数は200〜300と順調に増えてくれています。こんな雑記ブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。沖縄旅行に3日ほど出かけていた間、ブログは一文字も書きませんでした。旅行の時はブログのことを忘れて思いっきり楽しむという方針です。なので、このブログの更新がない日は必ずどこかへ遊びに行っていると思ってください。

 

そんなことはさておき、沖縄旅行をしている間、予想通りアクセス数は順調に減っていきました。100を切った次の日に『天国の楽園「ハレクラニ沖縄」までふらり旅』の記事を書いてブログを更新したのですが、驚くことにアクセスが一気に500を超えたのです。そして、その翌日にはさらに1,562まで(15倍以上)アクセス数が伸びました。アクセス数の推移は以下のスクショの通りです。

 

ぐるぐるねこ男

 

何が起こったのか、全くわかりませんでした。沖縄旅行の記事がGoogle検索に引っかかるほどレベルの高いものではないし、もしかしたら読者になってくれる人の数が一気の増えたのかな?と思い、プロフィールを確認してみました。しかし、読者数は390人で旅行前とほとんど変わりませんでした。(ちなみにスクショです↓)

 

ぐるぐるねこ男

 

そこでアクセス解析の「アクセス元サイト」を見てみると、www.smartnews.comというURLからのアクセスが92%とかなりの割合を占めていることに気がつきました。そうです、あの「SmartNews」というスマホアプリからのアクセスが爆増していたのです。

 

色々調べてみたのですが、はてなブログで運営しているブログで「はてなブックマーク」が10個以上くらいつくと、SmartNewsからのアクセスが増える「スマニュー砲」が発生することがあるようです。しかも身内同士でブックマークをつけてもらうのではなくて”一見さん”からのブックマークじゃないとダメなようです。

 

いずれにしても、ズルをすることなく、みんなのために役に立つ”正しい”情報を、丁寧に書くことが「スマニュー砲」を発射してもらうために必要そうですね。自分のブログをバズらせたい方は、ぜひ参考にしてみてください。(僕は今まで通り、のんびり自分のペースでブログを楽しみます)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^