🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこず䞀緒に暮らしおいる男の雑蚘ブログです。週2回月・朚曎新䞭🎵

うちの子が遞んだ「䞖代を越える䞍朜の名䜜挫画」ベスト10

名䜜挫画

 

今たでに倧量の挫画を読んできたしたが「自分の子䟛にも絶察に読んでほしい」ず思った名䜜挫画は、僕がただ子䟛の頃から早すぎずっず倧切に保存しおきおいたした。しかし、あたりにも倧量の挫画だったので、数幎前に断捚離をしたのです。

その挫画の䞭からめちゃくちゃ面癜くお、しかも感動できお、読んだら頑匵ろうっおいう気持ちになれる挫画を、圓時小孊生だったうちの子䟛に10䜜品遞んでもらいたした。

今回は、䞖代を越えお愛される普及の名䜜挫画ベスト10を玹介させおいただきたす。あくたでも僕が持っおいた挫画の䞭からずいうこずなので「あだち充が入っおないぞ」ずか蚀っお怒らないでください^ ^

 

10䜍『グラップラヌ刃牙』板垣恵介

範銬刃牙は”地䞊最匷の生物”父を超えるため、最匷ず名乗る男達ず戊う栌闘たんがの決定版

▶䞖界最匷の男は誰栌闘挫画の金字塔

栌闘技奜きの友人が勧めおくれたのがきっかけで『刃牙シリヌズ』の倧ファンになりたした。登堎する栌闘家たちの匷さが異次元レベルなので、䜜品党䜓が異様な䞖界芳に包たれおいたす。クロヌン技術で珟代に蘇った宮本歊蔵ずの戊いなど、時間ず時空を越えたストヌリヌも興奮したす

 

9䜍『倧長線・ドラえもんシリヌズ』藀子・F・䞍二雄

のび倪が拟った化石の卵から小さな恐竜が生たれた。その子䟛の恐竜を助けたため、ドラえもんずのび倪は過去ぞ 。

▶ドラえもんの長線シリヌズは絶察に泣ける

日本の挫画界を代衚する䜜品『ドラえもん』の長線シリヌズです。普段はいじめっ子のゞャむアンが劙に頌もしく感じるのも長線ならではのものがありたす。感動のストヌリヌばかりなので、倧人になった今でも普通に楜しめる挫画です。

 

8䜍『ブラックゞャック』手塚治虫

謎の倩才倖科医B・Jが、その鋭いメスで人間の心の奥の本性をえぐる䞍朜のヒュヌマン倧䜜

▶無免蚱の倩才倖科医ブラックゞャック

小孊生の頃、友人の家で初めお読んだ時、ちょっず気持ち悪くお怖い挫画だなあずいう印象でした。それから20幎埌にたさかブラックゞャックず同じ仕事をするこずになるずは倢にも思いたせんでした。そんな手術ないだろ〜っお専門家的には突っ蟌みどころ満茉ですが、うちの子䟛は䜕床も読み返しおいたした。

 

7䜍『ブッダ』手塚治虫

ブッダの生涯を描いた倧䜜がいた始たる出自を隠しコヌサラ囜将軍の逊子ずしお生きるチャプラ。物語は圌を䞭心に動き出す  。そのころ小囜カピラバストりで、䞻人公シッタルダブッダが誕生した。

▶ブッダの生涯を描いた超倧䜜

こちらも手塚治虫の代衚䜜です。ブッダの生涯を描いおいるため、若干内容が難しい郚分もありたすが、うちの子䟛は『ブラックゞャック』よりも面癜いず蚀っおいたす。手塚治虫䜜品は䜕を読んでも面癜いし、色々ず考えさせられたす。

 

6䜍『六䞉四の剣』村䞊もずか

剣道家の䞡芪の䞋に誕生した倏朚六䞉四むさしは、生たれながらの剣道小僧。六䞉四ずいう名前は、珟代の剣豪になれず、䞡芪から願いをこめお呜名されたもの。岩手山に芋守られる街・盛岡を舞台に日々、剣道に明け暮れる。その䞭で出䌚うラむバルたち 。超熱血剣道巚線

▶剣道挫画の倧本呜

僕は剣道をしたこずはありたせんが、この『六䞉四の剣』にはアニメやファミコンゲヌムも含めおかなりハマりたした。ひたむきに剣道の修行に打ち蟌む䞻人公・倏朚六䞉四の少幎期から青幎期を描いた、興奮ず感動のストヌリヌです読んで元気の出る挫画を探しおいる人には、ぜひこの䜜品をおすすめしたいです。

 

 

 

5䜍『がんばれ元気』小山ゆう

堀口元気はプロボクサヌである父芪の圱響をうけお、5歳からボクシングをはじめた。しかし、父芪は埌に䞖界チャンピオンずなる「倩才ボクサヌ」の異名を持぀関拳児せきけんじずの死闘の末、この䞖を去っおしたう。父芪の果たせなかった倢  䞖界チャンピオンを目指しお、元気が駆け抜ける熱く燃え続ける男の感動ドラマ

▶䞖界チャンピオンを目指す少幎の熱き戊い

䞖界チャンピオンを目指し、芪子でボクシングのトレヌニングに取り組む熱い芪子を描いた䜜品です。しかし父芪は倢を果たすこずができずに、この䞖を去るこずになりたす。ボクシング挫画ずいえば『はじめの䞀歩』や『あしたのゞョヌ』も有名ですが、僕はあえおこの『がんばれ元気』を掚したす。

 

4䜍『ドラゎンボヌル』鳥山明

山奥に䜏む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、䞃぀揃うずどんな願いも叶うずいう、ドラゎンボヌルを探すブルマに出䌚う。圌女ずずもに、悟空もハラハラドキドキの旅ぞ出発する

▶冒険ファンタゞヌの䞖界から、気が぀けば地球を守る戊いに

登堎人物のセリフを完璧に芚えおしたうくらい、芪子で䜕床も読み返したした。スヌパヌサむダ人ずいう抂念を䜜った鳥山明さんは倩才です。倉身しおさらに匷くなるのっお、子䟛心を鷲掎みにしおしたいたすよね最終的には孫悟空の戊闘力は”兆”ずか”京”のレベルたで䞊がったずいう話も 。

 

3䜍『スラムダンク』井䞊雄圊

äž­å­Š3幎間で50人の女の子にふられた桜朚花道。高校生ずなった圌は、ふず声をかけおきた女の子・赀朚晎子に性懲りもなく䞀目惚れ。その「バスケットはお奜きですか」ずの問いに花道は 

▶バスケットボヌル挫画の最高傑䜜

バスケットボヌルには党く興味のなかった僕でもめちゃくちゃハマりたした。バスケ初心者の䞻人公・桜朚花道の成長にワクワクするだけでなく、超個性的なチヌムメむトやラむバルの遞手も本圓にカッコ良すぎたす。最匷王者の山王工業ずの詊合は、日本䞭が泣いたはずです思い出しただけでも泣けおきたす

 

2䜍『ゞョゞョの奇劙な冒険』荒朚飛呂圊

19䞖玀末、英囜貎族、ゞョヌスタヌ卿は恩人の息子、ディオを逊子にする。だがディオは本圓の息子、ゞョナサンゞョゞョを退け、財産の暪取りを蚈画。謎の石仮面でゞョゞョを殺そうずする。

▶冒険ホラヌサスペンス独特の䞖界芳

䞀番奜きな挫画はず聞かれたら『ゞョゞョの奇劙な冒険』ず即答できるくらい倧奜きな䜜品です。脈々ず続くゞョゞョの血統や人間関係が、䜜品党䜓を味わい深いヒュヌマンドラマに仕䞊げおくれたす。スタンド幜波王が登堎する第3郚からゞョゞョの面癜さは加速床的にアップしたす。

 

1䜍『ワンピヌス ONE PIECE』尟田栄䞀郎

時は倧海賊時代。いたや䌝説の海賊王G・ロゞャヌの遺した『ひず぀なぎの倧秘宝』を巡っお、幟人もの海賊達が戊っおいた。そんな海賊に憧れる少幎ルフィは、海賊王目指しお倧いなる旅に出る

▶”海賊王”に!!!おれはなるっ!!!!

珟圚進行䞭の『ワンピヌス』ですが、うちの子に1䜍に遞ばれたした。実は僕も最近読み始めたばかりなので「䞖代を越える」ずいうようりは、子䟛ず䞀緒に楜しんでいたす。「流行りの挫画なんお、面癜くないだろ 」っお思っおいたのですが、いざ手に取っお読んでみるず、ワンピヌスの䞖界に心をガッチリ぀かたれおしたいたした。「ひず぀なぎの倧秘宝」はおそらく「自分の仲間」だったずいうこずになりそうですが、䞻人公・ルフィの成長もこれから楜しみです^ ^

 

 

 

たずめ

長々ずなりたしたが、最埌にもう䞀床「うちの子が遞んだ”䞖代を越える䞍朜の名䜜挫画”ベスト10」をたずめおみたす。

 

1䜍『ワンピヌス ONE PIECE』尟田 栄䞀郎

2䜍『ゞョゞョの奇劙な冒険』荒朚 飛呂圊

3䜍『スラムダンク』井䞊 雄圊

4䜍『ドラゎンボヌル』鳥山 明

5䜍『がんばれ元気』小山 ゆう

6䜍『六䞉四の剣』村䞊 もずか

7䜍『ブッダ』手塚 治虫

8䜍『ブラックゞャック』手塚 治虫

9䜍『倧長線・ドラえもんシリヌズ』藀子・F・䞍二雄

10䜍『グラップラヌ刃牙』板垣 恵介

 

こうやっお䞊べおみるず、日本人だけでなく䞖界䞭の人たちに読たれおいる有名な䜜品ばかりですね。うちの子䟛の次の䞖代たで読み続けられるこず間違いなしです。最近は本ばかり読んでいたすが、たたには挫画を読むのもいいもんだなあっお思いたした^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではたた^ ^