🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこず䞀緒に暮らしおいる男の雑蚘ブログです。週2回月・朚曎新䞭🎵

江戞川乱歩を”党䜜品”読んだ僕が掚す至極の7䜜品を玹介

ぐるぐるねこ男

 

江戞川乱歩を読んでみたいけど、おすすめの䜜品がわからない。しかも10分くらいでサクッず読める短線がいい。そんな垌望にお応えできるのが今回の蚘事だず思いたす。子䟛の頃から江戞川乱歩の倧ファンで、乱歩のすべおの䜜品を䜕床も読み返しおきたこの僕が、至極の7䜜品を厳遞玹介しようず思いたす。読曞の秋が近づいおきたしたが「江戞川乱歩を無料で読む方法」も玹介しおいたすので、ぜひ最埌たで目を通しおみおください^ ^

 

 

『螊る䞀寞法垫』

あるサヌカス団には、緑さんず呌ばれる䞀寞法垫がいた。圌はい぀もみんなからいじめられおいた。ある時、緑さんをい぀もいじめおいる玫繻子の男が、緑さんに隠し芞を芋せるようにず提案した。緑さんは矎人獄門の魔術、ず呌ばれる奇術をするこずになった。箱の䞭に女性を入れ、その箱に倖から剣を突き刺す、ずいう奇術であった。奇術の被隓者に、矎しい玉乗りのお花が遞ばれた。

匕甚Wikipedia

 

10分くらいで読める超短線小説ですが、江戞川乱歩グロ小説の真骚頂です。スリリングな展開に、思わず息をのんでしたいたす。䞻人公の緑さんは、その醜い身䜓的特城のせいでみんなにいじめられ、宎䌚の堎で無理やりお酒を飲たされ、最終的には鬌ず化しおしたうずいう展開なのですが、この短い小説の䞭に「いじめ」や「アルコヌルハラスメント」などの瀟䌚問題も描かれおいたす。

グロ小説ですが、埌味が悪いずいうよりは、最埌は煙に巻かれたような䞍思議な感芚に包たれたす。そしお䜜品を読み終えた埌も「本圓の真実はどうだったのか」ずいう想像力を掻き立おられるような、心地のよい䜙韻が残りたす。ちょっず倉わった怪奇小説を読んでみたい方にはオススメの䜜品です。

 

『黒蜥蜎くろずかげ』

劖しき倧倜䌚に君臚する黒衣の矎女がいた。女の巊腕には、怪奇な黒い蜥蜎の入墚があった。倧阪の宝石商・岩瀬庄兵衛の嚘・早苗の誘拐を予告する怪文曞が届く。身蟺を譊護する名探偵・明智小五郎に、早苗ず懇意にする緑川倫人が接近する。圌女こそ、暗黒街の女王にしお皀代の女賊「黒蜥蜎」だった。恐るべき女賊「黒蜥蜎」ず名探偵・明智小五郎の壮絶な察決が始たる。

匕甚Wikipedia

 

その矎貌から瀟亀界では花圢、そしお暗黒街では盗賊団の女王、腕に黒蜥蜎クロずかげの入墚をしおいるずころから「黒蜥蜎」ず呌ばれる女盗賊が、日本䞀のダむダモンド「゚ゞプトの星」を狙い、倧胆䞍敵に挑戊状を叩き぀ける〜ずいうお話です。女性っお本圓に倧胆䞍敵なんだなあ っおこずが、江戞川乱歩の筆によっお生々しく衚珟されおいたす。

劖艶な女盗賊「黒蜥蜎」ず、我らの名探偵・明智小五郎ずの頭脳戊もかなり面癜いのですが、やはり江戞川乱歩の創り出す「異様でグロい䞖界」が僕は奜きです。盗賊団の地䞋アゞトには、収集した矎術品以倖にも、若い男女の党裞の剥補が陳列されおいたり、党裞の矎青幎が檻に閉じ蟌められおいたり 別に「党裞」にこだわっおいる蚳ではありたせん。

江戞川乱歩の䜜品の䞭では唯䞀の”女賊モノ”であるが故に、最終的には「远うもの、远われるもの」の立堎を超えお、男女の甘く切ない感情ぞず倉化しおいく堎面が心を揺さぶられたす。かの䞉島由玀倫も、この『黒蜥蜎』に惚れ蟌んで戯曲化したした。それが脚本ずなっお映画化もされおいるくらいの傑䜜です。

 

『悪魔の王章』

法医孊の暩嚁 宗像隆䞀郎博士が探偵事務所を開蚭しお数幎。難事件を次々に解決しお英名倩䞋にあたねく蜟き、かの明智小五郎に比肩するばかりであった。ある日のこず、博士の助手 朚島が予告殺人に関する手掛かりをもたらし、圌自身も毒を盛られお死ぬ。予告された犠牲者は川手庄倪郎、劙子、雪子の父嚘。朚島が携えた蚌拠品ずは、䞉぀の枊巻きが盞擁する䞖にも皀なる指王であった。

匕甚Wikipedia

 

今たで読んだこずのない䜜品を読もうず思い、Kindleストアでこの『悪魔の王章』を適圓に遞んでみたのですが、「恐怖」「戊慄」「倧どんでん返し」ずいう蚀葉がぎったりの本圓にすごいミステリヌ䜜品でした。率盎に「江戞川乱歩っお、マゞ倩才や 」ず思いたした。

1937幎に発衚されたかなり叀い䜜品ですが、凄惚な事件の描写が非垞にリアルでグロく、ヒシヒシず迫っおくる殺人犯の恐怖が自分のこずのように䌝わっおきたす。そしお最埌の「倧どんでん返し」が䞀番ダバむですもう䞀床蚀っおおきたす。江戞川乱歩っお、マゞで倩才です笑ネタバレになっおしたうのでこれ以䞊は曞きたせんが、ミステリヌ奜きだけど江戞川乱歩を読んだこずがない人は、この『悪魔の王章』をぜひ読んでみおください ^ ^

 

『陰獣』

探偵小説䜜家の「私」は、愛読者である矎貌の人劻・小山田静子から奇劙な盞談を受ける。文壇を隒がす謎の探偵小説家・倧江春泥が静子の元恋人・平田䞀郎であり、か぀お静子に恋砎れた圌が埩讐のため小山田家の呚囲を埘埊しおいるずいうのだ・・・。その真盞をさぐる䞻人公の前に展開しおいった驚嘆すべき真盞ずは

匕甚Wikipedia

 

静子の心の奥底に朜むマゟヒシズムを䞭心に、男女の泥沌の䞖界がリアルに描かれた、江戞川乱歩ワヌルド党開の䜜品でしたこの䜜品の䞭に「事実は小説家の空想以䞊なのです」ずいうセリフがありたすが、「いやいや江戞川さん、あなたの”空想”は圧倒的に”事実”を超えおたすよ」っお蚀いたくなるレベルです。そしお最埌の倧どんでん返しず、真盞がわからないたた終わるい぀ものパタヌン・・・。これだから江戞川乱歩䜜品は、䞭毒性があっおやめられなくなるんですよね〜

 

『芋虫』

時子の倫は、奇跡的に呜が助かった元軍人。䞡手䞡足を倱い、聞くこずも話すこずもできず、颚呂敷包から傷痕だらけの顔だけ出したようないでたちだ。倖では献身的な劻を挔じながら、時子は倫を”無力な生きもの”ずしお扱い、匄んでいた。ある倜、倫も芋おいるうちに、時子は秘めた暗い感情を爆発させ 。

匕甚Wikipedia

 

先ほどの『陰獣』がマゟヒシズムなら、こちらの『芋虫』はサディステックな䜜品になっおいたす。江戞川乱歩の超有名な代衚䜜ですが、その異様な䞖界芳ず、誰もが持ち合わせおいるかもしれないサディスティックな深局心理の描写には、ため息が出るほど深く感銘を受けおしたうかもしれたせん。江戞川乱歩のこずを知りたい人にずっおは、かなり近道になる䜜品だず思うので、ぜひ䞀読しおみおはどうでしょうか

 

『抌絵ず旅する男』

魚接ぞ蜃気楌を芳に行った垰りの汜車の䞭、二等車内には「私」ずもう䞀人、叀臭い玳士の栌奜をした60歳ずも40歳ずも぀かぬ男しかいなかった。「私」はその男が、車窓に絵の額瞁のようなものを立おかけおいるのを奇異な目で芋おいた。倕暮れが迫るず、男はそれを颚呂敷に包んで片付けた。目が合った。怖さに匕き寄せられ、男の前の垭に腰掛けるず、男はこちらの心を芋透かすかのように颚呂敷の䞭身を芋せおくれる。それは掋装の老人ず振袖を着た矎少女の抌絵现工だった。

匕甚Wikipedia

 

乱歩らしくない、぀たり䞀蚀で蚀えば「無難」な小説ですが、読んだ埌になぜかホッず安心できる䜜品ずなっおいたす。これたで玹介しおきた䜜品ずは党く”毛䞊み”が違いたすが、村䞊春暹䜜品のような幻想的な䜜品で、僕はかなりこの䜜品が奜きです ^ ^

 

『目矅博士』

語り手の江戞川は、䞊野動物園で巧みに檻の䞭の猿をからかう「男」ず出䌚う。「男」は江戞川に、猿の人真䌌の本胜や、「暡倣」の恐怖に぀いお語る。動物園を出た埌、䞊野の森の捚お石に腰をかけ、江戞川は「男」の経隓談を聞くこずにした。

匕甚Wikipedia

 

そしお最埌は『目矅博士』です。猿だけでなく人間の「暡倣」する本胜を利甚した、巧劙な殺人事件が描かれおいる䜜品です。かなり叀い䜜品であるにも関わらず、江戞川乱歩のその着県点は、最近のありふれたミステリヌ䜜品では感じるこずのできない「新鮮さ」や「斬新さ」がビシビシず䌝わっおきたす。江戞川乱歩っおやっぱり倩才䜜家なんだず、぀くづく思いたす。

 

江戞川乱歩を無料で読む方法

最埌に、江戞川乱歩を無料で読む方法を玹介したす。今回玹介した至極の7䜜品だけでなく、江戞川乱歩の䜜品のほが党おちゃんず確認しおないので断蚀できたせんが、間違いないず思いたすを無料で読む方法、それは「青空文庫」です。青空文庫は、没埌70幎著䜜暩法改正前は50幎でしたの䜜家の䜜品が無料で読めおしたうずいう神サむトです。

 

そしお青空文庫を読む媒䜓ずしお䞀番のおすすめなのは「Kindle」です。パ゜コンやスマホのようにブルヌラむトで目が疲れるこずはありたせん。軜くお片手で持぀こずができ、玙の本のように読むこずができたす。スマホのKindleアプリを䜿っおいた時もありたすが、やはり目が疲れお長時間の読曞には向いおいたせんでした。ちなみに江戞川乱歩だけでなく、倏目挱石や芥川韍之介などなど、日本を代衚する文豪の䜜品も無料で読みたくれたす。

 

Kindleで「奜きな䜜家 青空文庫」ず怜玢し、読みたい䜜品をすべおダりンロヌドし、公園のベンチで寝転がっお本を読むずいう読曞の秋もかっこいいですね。スマホのようにSNSやゲヌムなどに気を取られるこずがなく”読曞に特化したガゞェット”なので、ただ持っおいない方はぜひ䞀床芗いおみおください。ちなみに僕は垞にカバンに入れお持ち歩いおいたす^ ^

 

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではたた^ ^