🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

携帯料金が驚くほど安くなった話

ぐるぐるねこ男

 

半年くらい前に父親のスマホの画面がバキバキに割れました。まだ使える状態だったのでそのまま放置していたのですが、割れた画面少しずつ盛り上がってきて、とうとう破裂しそうな状態になってしまったため、新しいスマホを購入するためにソフトバンクショップへ行きました。

 

高齢者でも使いやすそうなスマホを選び、新しいプランの相談もしました。その時ショップの中に格安のY!mobileの広告が貼ってあったのを見て、何気なく「Y!mobileに変えたら携帯料金ってホントに安くなるんですか?」と尋ねたところ、対応してくれていたショップのお姉さんが「はい、全然安くなりますよ」と嫌な顔もせずむしろ笑顔で答えてくれました。

 

まず前提として、我が家はソフトバンクのスマホを3台契約しています。格安SIMとか、格安料金プランなど、携帯料金が安くなる方法が「ある」ということは知っていたのですが、面倒臭くてずっと同じ料金プランでスマホを使い続けていたのです。ちなみに我が家の3台の携帯料金はこんな感じでした。

 

ぐるぐるねこ男

 

毎月17,000円以上も携帯料金を払っていました。まあこれくらい普通なんじゃない?と思っていましたし、ソフトバンクやZホールディングスの株を持っているので「株主として応援しなければ!」という意味不明の正義感から携帯料金を払い続けていたのです。正にいま流行りの「情弱」とか「思考停止」な人間でした。

 

結局どうなったのかというと、3台ともソフトバンクからY!mobileに変えました。自ら難しいことはする必要は一切なく、ソフトバンクショップのお姉さんが全てやってくれました。気になる携帯料金ですが、1台たったの1,762円です。3台合わせても5,286円なので、ありがたいことに今までの携帯料金の3分の1以下になりました。今まで何だったんだ…という気持ちになりました。

 

 

お金を貯めようと思ったら、まず最初に「財布の紐を締める」ことをしなければなりません。なぜならお金を増やす手段なんて早々手にすることなんてできませんから。僕みたいに「格安携帯や格安SIMなんてよくわからないけど、やっぱり安い方がいいに決まっている!」と思っている人は、まず自分が使っているキャリアのショップに出かけて、対応してくれるお姉さん(またはお兄さん)に聞いてみてください。おそらく「格安のことを聞かれたら、絶対に答えなければならない」というルールがありそうな雰囲気を感じました。

 

今月から1万円携帯料金が安くなるので、またこれを種銭にしてガンガン投資し、そしてどんどんお金を増やしていきたいものです^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

大地の唯一の支配者となるよりも、天に至るよりも、全世界の主権者となるよりも、聖者の第一階梯(預流果)のほうがすぐれている。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^