🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

家族で楽しめる!最新おもちゃTOP5

今日は夏休み2日目です。先ほど運転中に子供が車の中でテレビを観ていたのですが、あるテレビ番組(失念しました)で、「夏休みに家族で楽しめる!最新おもちゃTOP5」という特集をしていました。うちの子は中学生になりますが、未だにスマホを持たせていません。しかし我が家では、毎晩のようにトランプやボードゲームをしてみんなで遊んでいます。家族みんなで遊ぶことのできる面白そうなおもちゃだったので、早速調べて本日のブログ記事にしてみました。大人の人も必見です!

 

 

第5位「スインギングボール」

プレイヤーの腰にボールを入れたコンテナを装着して、腰を振ったりジャンプしたりして体を動かし、より多くのボールを出した方が勝ち!というシンプルなゲームです。二人の対戦型ゲームですが、小さい子から大人まで対等に遊べます。また周りで見ている人も楽しめます。パーティーなどでみんなが集まった時は、このゲームでめちゃ盛り上がることができそうですね^ ^

 

第4位「クロスシグナル」

ライトの指示に従って両手に持ったスティックを上下に動かしながら、動体視力や反射神経を競うゲームです。成功すればするほどスピードが速くなっていきます。ただ単に遊ぶだけでなく、スポーツ選手の反射神経を鍛えるトレーニングにも使えそうだなあって個人的には思いました^ ^

 

第3位「オートリオ」

美しいデザインのシンプルな3目並べのゲームです。4人まで楽しむことができます。勝ち方としては①同じ色、同じサイズのコマを3つ並べる、②同じ色の3つのコマを大きい順(または小さい順)に並べる、③同じ色の3つのコマを同じ場所に全て置く、になります。単純だけど奥がかなり深い戦略ゲームです。(これは買います)

 

第2位「ルービックレースマスター」

最初に9色のミニキューブをふります。出たルービックパターンを目指し、自分の色タイルをどんどん動かしながら、相手よりも速く揃えるという対戦ゲームです。完成した瞬間にセンターフレームを自分の方へパタンと倒して試合終了となります。でも、ルービックパターンが間違っていたら負けになります。番組では阿部寛さんが麒麟の川島明さんに負けて、悔しそうに苦笑いしていました(笑)

 

第1位「縦横無尽!ガンガンタンク」

そして第1位は「縦横無尽!ガンガンタンク」です。直進だけでなく水平方向に移動をしたり、その場で360°回転することができます。文字通り、縦横無尽に走行することができるラジコンです。搭載されたレーザーで相手のマトを撃って勝敗を決める白熱レーザーバトルが楽しめます。しかも最初から本体とコントローラーが2台セットになっているので、買ったその日から楽しめます^ ^

 

***

どのおもちゃも本当に面白そうですね。我が家では「オートリオ」か「ルービックレースマスター」を買おう!という話になっています。実は今日の記事は「灘→京大医学部に進んだ人の話(仮)」にしようかなあと思っていたのですが、取り急ぎこのような内容になってしまいました(笑)僕は子供の頃におもちゃやゲームをほとんど買ってもらえなかったので、大人になった今でもおもちゃに対してはワクワク感しかありません。読者の皆さまにもこのワクワク感が届きますように^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

また以前には怠り怠けていた人でも、のちに怠りなまけることが無いなら、その人はこの世の中を照らす。ーーあたかも雲を離れた月のように。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^