🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

行きつけのBARのように

僕はお酒が大好きです。旅行先を選ぶときなんて、観光名所よりもその土地の”食とお酒”の方を優先しているかもしれません。そして旅先では特に日本酒を好んで飲むようにしています。どんな日本酒でも良いわけではなくて、必ず”辛口の純米酒”でなるべく”地酒”を選ぶようにしています。

 

温泉旅館に宿泊することが多いのですが、一番安いシティホテルに泊まってその土地のものを食べ歩くこともあります。長崎のランタン祭に行った時なんて、水筒に入れた黒霧島(焼酎)のお湯割りを手に持ち、屋台で買った角煮まんじゅうや牛串焼きなど食べながら、長崎の街を一晩中徘徊したこともあります。

 

そして最後は必ずと言っていいほど、雰囲気のよさそうなBARに入ってウイスキーを飲みます。観光や食べ歩きをしながら、その夜に入るBARを探していると言っても過言ではありません。今までに行ったBARの中で一番雰囲気がよくて印象に残っているのが、大阪ヒルトンの2階にある「B bar Umeda」です。グラスが全てバカラなんです。

 

BARって外から見てるだけでもなんだかホッとします。僕にとってはキャンプの時の焚き火のような存在で、安心できて居心地がよくて、心のよりどころになってくれるんです。家の近所にある行きつけのBARでも、夜のジョギング中に灯りがついているのを見かけると、「あ、今夜もマスター(お店)やってんだなあ」って安心します。

 

僕のこのブログも「あ、今日もぐるぐるねこ男(ブログ更新)してんだなあ」って、行きつけのBARのような存在になれたら嬉しいです^ ^

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 屋根をよく葺いてある家には雨の洩れ入るよことが無いように、心をよく修養してあるならば、情欲の侵入することが無い。

引用:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

ぐるぐるねこ

それではまた^ ^