🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

休日の朝、必ずしていること

僕は休日の朝、必ずしていることがあります。それは近所の山道を1時間30分ほどかけて散歩することです。まだそんなに歳をとっているわけではありませんが、自分にとって一番の財産は”健康”であることだと常々考えています。適度に筋力を使い、適度な有酸素運動ができて、適度の疲労感と達成感が得られるこの習慣を、かれこれ3年ほど続けています。

 

いつもすれ違う人たち(僕よりもかなり年配の方が多い)と挨拶をし、山腹の畑で飼われている猫たちにも挨拶をし、おいしい空気を胸いっぱいに吸って、山頂付近から自分の住んでいる町を眺める。これが僕の休日の朝の過ごし方なのです。

 

もう一つ、歩きながらしていることがあります。それはiPhoneポッドキャストを聞くことです。いつも必ず聴いている番組は「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」です。どこにでもあるありふれたニュースを、辛坊治郎さんが独自の視点で語ってくれるニュース解説番組で、辛抱さんの切り口がすごく面白くてとてもタメになる番組です。あまりの面白さに声を上げて笑いながら山道を歩いていることも(よく)あります。

 

もう一つ、お気に入りの番組があります。それは「解説!1日5分ビジネス英語」です。とは言っても僕は英語を喋れる訳でなく、勉強も英語だけは(…いや、社会や国語も)全然ダメでした。なぜ英語の番組を聴くようになったかというと、近所にアメリカ人の友達ができたからなのです。彼は日本語がペラペラなのですが、せっかく生きた英語を学べるチャンスなので、そのために英語の番組を探していたらこの番組にたどり着きました。僕が色々聴いた中では一番英語力が身につきそうな番組だと思います。

 

番組の中の英語のフレーズをリピートして口ずさむこともよくあるので、僕は山道を歩きながら大爆笑し、下手な英語を大声で口ずさむという気味の悪い人間に見えている可能性が高そうです。でも、歩いた後に食べる朝ごはんは最高に美味しいんです。

ぐるぐるねこ

それではまた^ ^